カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離18
主人が年末に腰をあげてから、色々と時間を作っては作業してくれるので、私の方も徐々にスピードアップできるようになってきました。

断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16断捨離17
の続きです





過去義母に引越しの話をした時、何度か引っ越し経験をがあるので、片付けと要不要の分別があまり進まない事も相談したのですが
「まだ時間の余裕もあるし実感も薄から、何だかんだと日々の生活を重視してしまうのば仕方ないわよ(^^)」
との事でした。
なるほど、子供も小さいし手のかかる時期だし・・・・・家の建築などについても私が連絡役になったりもしていたし、義母もいう事はもっともだと思いました。
その後秋も深まり寒さが気になりだす頃、本来ならこの辺できっちりと腰を上げるのが普通なのですが、それでも何だか上がりきらなかった私(==;)根っから片づけに向いていないんでしょう。
そこで、また義母にお伺いを立ててみた・・・・・すると今度こんなあ7アドバイスをもらいました。
「長く今の家に住んでいるから、恐らくたくさんいらない物があると思うの。少しずつ作業してもあまり進展が見えないかもしれないわねー。それでも進んでるのは間違いないと思うのよ。でもやっぱり年末年始もあるし、色々忙しいでしょうから、まとめたお休みがある時に1人じゃなくて、★〇(主人の名前)にも一緒にしてもらうといいわよ!女性だけじゃ大きなものは中々手が出せないし、何より1人より2人の方が凄く進みも早いの。持ち主に聞かないとわからない品物も出てくる事もあるし、一緒の作業はお勧めよ」
はは~想像もしていないお話でした・・・・・不出来な嫁ですが、片づけ下手の主人よりはナンボかマシだと自負していたので、まさか主人に先に腰をあげてもらいなさいなんて言われると思いもよらなかったのです。
一瞬余程私が不甲斐無いから、仕方なく息子微力でも加われば少しは良くなるんじゃないか?と義母がおもったのかも?と最初はあまりこの案に乗り気ではありませんでした。普段から義母自身も「★〇もあまり片づけ上手とは思えないけれど(^^;)」などと主人の不得手を心得る発言があったりしたので、決して「嫁より息子のが使える!」なんて思った訳ではないのは承知していたのですが、そう承知しているからこそ主人の手伝いを求めよというアドバイスにはちょっとだけ疑問がわきました。
一応主人には「今日はここをやった」だの「ここまでしておいたから、後お願いします」だの暇がある時に少しでも参加してもらえるように、促してはいたんですけどね、私自身が主人の手腕は殆ど期待していなかったので後で焦ってもしらないからね~みたいな感じで押しが弱かったのは確かです。
もしかすると私が一進一退に悪戦苦闘しているのを主人にこっそり耳打ちしてくれたのかもしれません・・・・いや、義母なら変に何か言わず「そろそろ片づけも本腰ねー(^^)」なんて掛け声だけだったかもしれないです。そう、義母は本当に周りに気遣いの細かい女性で、いつでも言葉を選んで相手にソフトな印象を与えられる人なんです。だからこそ、私も何かというと義母にアドバイスをもらいたくなるのかもしれません。
義母の見えない気遣いや後押しの成果なのか?謎ですが、ある日突然主人が参戦。
最初は「いきなり参戦したってもたつくだけだろう」と私も少し手伝いました。それが良かったのか?本当に驚くほど出る出る・・・・・・あれよあれよと言う間に凄く進んだんです!!
義母のアドバイスはこういう意味だったのか~と感心しました。

主人の品物は主人でないとわかりません、それにどこをどうまとめて片づけるかなどの打ち合わせは口頭でしてもやっぱりはっきりしないというかあやふや。2人で顔を突き合わせ、その都度状態を理解しつつ進める事の速さというのは想像以上でしたよ。
しかもね、普通に倍速で仕分けが出来る訳なので、それだけでも広範囲に着手できるんですよね。

主人の思わぬ長期休暇の間に、片づけを2人でこなしたのは、恐らく2回。
しかし、それ以外でも主人は1人で小分けに2回。私も1人で2回位しました・・・・・それで進む進む~
要不要の仕分けに慣れたのもあるでしょうし、作業途中でも一時置場が確保できたのもあるかもしれませんが、少しの作業で最大の効果が得られました!!

そんなこんなで、回数は相変わらず増えてませんが(え?)作業は以前から比べると本当にはかどっています。
そんな今日、リビングを片づける事に。
先日、主人が少しの時間だけど~と今は使わないミニコンポやとりあえずなくてもいいか~な空気清浄器を荷詰めしてくれました、お蔭でリビングが少しスッキリ。TVボード内の不要なMDやCDも処分したり、荷詰めしたりしてくれたのでTVボードはもうスカスカ~
ちょっと微妙なゲーム機の空き箱なんかが隣の作り付け棚にあって、恐らく主人はそれを利用するつもりだったみたいなのですが、よく見るとゲームのコントローラーの箱・・・・・内緒でそれを処分することに。
精密機器ではないから、ちょっとパッキン巻いて箱詰めすればそのままで平気だろう!って事で~(これは恐らく主人には怒られるが、強行突破)
明日燃えるゴミだしね~出しちゃいます!ついでに息子のオモチャ箱(TVボード横にある)もガラクタ系は勝手に処分、長女の部屋に立派なオモチャがワンサとあるんだから、必要ならそれを持ってきて遊べばいいんだよって事で仕分け仕分け~
空き箱、ゴミ、ガラクタ・・・・・・ついでにたまたま家にあったプラカゴを取りあえず~と結婚時持ち込んだんだけれど大して役立ちもせずそのままになっていたのが棚から出てきた・・・・色も形も好きじゃないしここ数年つかってもいないから捨て!
そうこうして、普通の掃除+仕分けで
45L袋×1
10L×2
の可燃ゴミがでた・・・・・やったね!明日捨ててスッキリだ~~~~

まだまだ出ると実感した・・・・だって、息子のオモチャ箱は前に1回やっている。それで随分減ったはずなのにさらに減ったのだ。
恐らく、ガラクタは日々増えているのだろう・・・・さらに壊れるってのも日々増えているはず。だから、何度もするべきなんだと思った。
長女の部屋も分割で2度したが、また出たもんね~もう一度するとまた出ると思う・・・・・うん、またやろう!

断捨離万歳!もっと頑張れ~まだ手つかずな場所もあるしね(^m^)
[PR]
by nb-room | 2012-01-10 13:26 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 処分品予定メモ1~結果 買い替え:家具系 <2> >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧