カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離17
本日も少し断捨離しました!!


断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
断捨離16
の続きです


言い訳の様ですが、どうも平日は長男の面倒に追われて腰が重い私です(^^;)
元々片づけはあまり好きではないので、目を話すと30分と1人でいられない長男は、私の絶好の言い訳になっております。
それでも、短時間でできる作業を長男の期限の良い時や遊びに夢中になっている時を見計らってこなしてはいるのですが、そうなると必然的に作業が限定されてしまいます(><)
ただでさえ一進一退のような進み具合の引っ越し準備なのに、こんなんで大丈夫なの?と不安に襲われるとエイヤーと腰を上げる感じですね。基本的に追い込まれないとできない性質なのかもしれません(根っからの駄目人間)

まあ、そんなこんなの私ですが、父親大好きの長男がちょいと息抜きしている主人に気を取られている間に!と本日1人奮闘することにしました。
と言っても本日、午前中は買い物に行く(冷蔵庫がカラなんでA^^;)必要があったので、早目のランチ+買い物で作業開始は午後3時だったかな?
30分じゃーできない大物をこの機会に是非!と主寝室の作り付け棚の中(お初)+押入れの残り+クローゼットの残りをやっつける事に。

まずは、全く手つかずの作り付けの小棚から。
以前は上段に貴重品と化粧品各種を入れていたのですが、今は正直その残骸が入ってるだけ(え?)
貴重品はちょっと使い勝手が悪く、徐々に移動しはじめまして、一昨年だったか?殆ど引き払いました。化粧品はもっと前から不便を感じて徐々に移動し、捨てがたいアイテムだけ何となく残し、数年前に細かい物を処分したはずだったのですが、ウッカリ処分し忘れた消耗品(コットンとか不要なブラシとかそのケースとか)等々が結構入ったままになっていた(オイ)
棚を順番に分別すると殆どゴミ(だよねぇ^^;)必要と思われる物は、扉と台付の化粧鏡(ちょっと大き目)とコットン用の蓋付ガラス瓶(可愛くて捨てるの惜しい!)と不要書類の間から出てきた過去の写真(オーイ)と未開封のコットン1箱でした。
籐製のミニカゴ1個とプラ製のカゴ1個がありましたが、籐製の方は若干変形していたので、処分。残った品と後日整理したい写真(一応よく確認してから処分を決めます)を取りあえず収めて終了。
上段は不用品無しになりました~
v(^-^)vメデタイ


その次は、下段。
こちらは処分しようかな~と思って躊躇していた品ばかりのはずなので、最初から分別作業です。
可燃・不燃・プラと分けようと張り切ったものの、殆ど可燃でした(え?)
処分予定の衣類が袋に入ってまとめて出てきたりしました(オイオイオイオイ)まあ、簡単で楽だったのでOK!下段は入居当初に扉を外してしまったので(確か天袋に置いたような?)フローリングの窪みの様になっています。
床との境目がフラットなので、扉が無い方が使いやすいかな?と外したのですが、一時置場に凄い便利でした。でも無用品の温存庫にもなっちゃった気もします・・・・・いや、本来はミシンとか掃除機とか時々出す重い品を頃合い良くおさめるのに良い場所だったんですよ、でも私の使い方が悪くてあれこれやってるうちに不用品の温存庫に化けた感じです。
取りあえず巨大で扱いに困っているミシン(母からのプレゼント@年代物)を可動式の台ごと差し込んで、端のスペースに布団乾燥機を収めておきました。いいかどうかはわかりませんが、引っ越し作業までこうしておこうと思います。(余計な物を入れずに済みそうだし。

棚は全て掃除機をかけまして、拭き作業はスルーとしました。
基本、無用品ばかりだったので、ちょっとした埃だけだったからまあいいでしょう(いいのか?)
下段も不用品は無しですv(^-^)vメデタイ

お次は押入れ・・・・・もう何度目でしょう?なかなか完璧におわりません(==;)
リサイクルショップへ持っていこう!と思っていた衣類・・・・大きな段ボールとビニール袋が2つ位ありました。
しかし、その中でも確かに子供達は大して着用しないものの、保存期間の長いものはやっぱり二束三文にしかならないとこの前確認できたので、今度は市のリサイクル衣類の回収にでも出そうと思ってあれこれ温存しておりまして・・・・まだ段ボール1箱ありました。
たしかにね、メーカー品ばかりがより分けられていて、でもね~私の衣類などはもう流行遅れもはなはだしいものもやっぱり混じっているなーと今日改めて感じたので、まだ十分着られるものの、ゴミ処分にすることに。
大き目の段ボール1箱が小さなビニール(20リットル位)までスリム化できました。
基本●キハウスの長女の衣類が残りました。本当に綺麗で捨てるのが惜しいのとデザインも年々模様は変わるだけでシルエットはあまり変化がなさそうなものを厳選して残しました。誰か~是非着て!!って位綺麗で実にもったいないです(><)
取りに来てくださる方がいたら、真面目に差し上げたいわ~
そんなことばかり言っているから荷物が減らないのよね・・・・・と思いつつ、もう小さな袋1つだからまあいいか~と思ったり(できればリサイクルショップに持っていきたい)

そうそう、もう既に殆どカラでしたが、作り付けの箪笥+クローゼット(奥行半間×幅1間の巨大なヤツです)の中も再チェック~
衣類は殆ど入っていません!前回根こそぎ処分しましたから~
でもウッカリ忘れていたのが、中敷き。
タンスの引出部分にタンスシートをガッツリ敷いたままになってました(@v@ノノ
厚みも大きさもそこそこなので結構な嵩があったから、前回手つかずだった・・・・・いけません、これもゴミです。
全て外しまして、ゴミ袋へポイ!
その他、何でか知りませんが、そのシートの未使用分がクローゼット奥の棚(奥行が深いので棚になってる)にゴッソリありました(==A)
滅多にまとめ買いしないのですが、何故かこれはまとめ買いしたようです・・・・・何年前だよ?って程未使用でここに眠ってました。
恐らく、物凄い格安の品だったんでしょうね・・・・結局使わないとゴミじゃん!と自分を叱咤しつつ、一部ゴミ処理。残りは、別のゴミ処理のときの緩衝材として使える気がしたので、小さくまとまってるし廊下に温存(扉内に入れるとまた忘れるからね)
割れ物処理も今後あるかもしれないからねーこれあると便利だよね!って思いました。
何せ前回食器を処理した時凄い緩衝材足りずに困ったし(^^;)
最終的には可燃ゴミとして処分するかもしれませんが、もしかすると引っ越しの貴重品箱詰めにも役立つかもしれませんしね・・・・袋から出してもいない状態でとっても綺麗なので、まあいいでしょう。


そんな訳で、今日のゴミ
可燃ゴミ 45リットル×5
段ボールゴミ×1束


頑張った!とにかく頑張ったよ(><。)
これで主寝室の断捨離は8割完了~
後は、ベビーベッドの解体だね・・・・・本当は今月下旬に新しいベッドがくるのでさっさとやりたいのだけれど、布団の処理日程が決まってないから、ちょっと温存。来週には終えたいな~
いや、今日はガッツリ1人で頑張った時分を誉めよう!(それほどでもないか^^?)
[PR]
by nb-room | 2012-01-07 18:16 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 買い替え:家具系 <2> 照明購入2 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧