カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
片付け1
断捨離が少し段落がついたので(そうでもないか?)すっかりエンジンのかかった主人が片づけを始めました。

主人の長い休暇も今日で終了、自分の出来る事はやろう!という事なのでしょうか・・・・・午前中2時間程度集中して収納作業だそうです。

新居では使うけれど、今現在はあまり可動していない家電が今日のメインだそうです。
配線などがあるものは、私では手が回りませんので助かります(^^v頑張れ~

箱詰めした物
●ミニコンポ(スピーカー2含む)
└→現居リビング~新居長女部屋へ
   過去リビングで音楽を聴くように購入した年代物
   先日のリサイクルショップ処分品で壊れた(え?)長女のCDラジカセを
   処分したので、新居では現状利用していないミニコンポで穴埋めする
   作戦です(^皿^)これで無用な家電を購入せずに済みます

●空気清浄器(加湿機能付き)
└→現居リビング~新居リビング
   本来なら、現在大活躍中でないとならない空気清浄器ですが
   悪戯対策をするも何故か長男の興味をそそり、ここ数年殆ど可動
   できておりません(==;)
   新居では長男の目に届きにくい位置に設置し、活用予定(のつもり)
   もう現居では諦めて、箱詰めしてしまうことに。


他にも自室の箱詰めできるものはするらしいですが、これで少し温存していた空箱が減るかと思うと嬉しくてなりません!
新居では、お願いだから箱は捨てて欲しいです(==。)
現居は使い切れない位収納スペースがあったので構わなかったのですが(いや、鬱陶しかったけどね)家族が増えたし新居では収納が今よりも減る事もあり(つーか、1部屋減るし)できるだけ無用な品は撤去しないと住居スペースが確保できません。

私としては、出しっぱなしは嫌いなのですが、主人がそれでないと生活している感じがないらしく、今後主人の書斎(開かずの間だったけどね)が無くなると主寝室がその代わりになりそうでちょっと怖いです(><)
主人は趣味でギターを少々かじるのですが・・・・その道具一切を収納する気がないらしい。
今までは巨大デスクセットと薄型壁面いっぱい巨大本棚しか家具のない6畳間(しかも270×90cm×天井までの収納有)で何をどう出しっぱなしにしても問題のない状態だったのが、いきなり個室無しになってしまうのですから、困ったものです。
正直、建築打ち合わせで私が「もっと予備スペースが欲しい」と何度も言ったのに傍観していたのはなんだったの?自分のスペースなんて減るに決まってると感じない主人がわからんです、はい。嫁の心夫知らずですね~まったく。

まさか、この期に及んで「ギターは仕舞わないよ」と言うと思いませんでした・・・・どこに置くの???
2階の個室は3部屋です、主寝室と長女個室と長男個室(最初は遊び部屋)しかないのに・・・・どう考えたって、転居数年は長男個室に出しっぱなしもできましょうが、長男が個室で寝起きするようになったら、主人はどうするつもりなんでしょうか?
私としては、先の見えた事は面倒なので最初から手を入れたいのです!
狭い新居ですが、アチコチ家具移動なんて面倒で面倒で・・・・しかも、長男個室に関しては最初は長女の使ったオモチャの大半をそのまま持ち込む予定です。流石にベビー用品は処分しますが、これから色々欲しくなるはずなですが、いくらも使わず押入れ(がおもちゃ箱だった)に仕舞い込んでいた綺麗なオモチャを優先して使ってほしいから!長男が好きそうなオモチャを厳選して残す予定、楽しいプレイランドになると思っています。
それもこれも、長男が速く自室で寝起きしてくれるようにするための配慮です。自分の部屋が楽しいと印象つければ1人寝も怖くなくなるはず!主人は、小学校の中ごろまでは親と一緒でいいだろうと言いますが・・・・私は子供にもプライベートがあってもいいんじゃないか?と思います。それに個室に移るということは自分で自分の事をするキッカケにもなるかな?とも思えるのです。
まあ、そうして育てても長女は最近やっと自室の整頓を自覚した程度なので、私の考えが正しいとは思ってませんが(^^A)まあ、甘えん坊の我が子にはせめて寝起き位自分でするーってのは悪くないかな?と。
普通の姉弟なら、一旦子供部屋として寝室を一緒にしてあげるのがいいのでしょうが、年の差姉弟なんでねーそれはちょっと我が家では無理d(-。-;)
3年後4年後に長男が子供部屋で寝起きするとなると長女は中学生です・・・・しかも男女でしょ?ちょっとね~(^^;)思春期の長女には一緒は酷ってものですよね。
という訳で、長男は最初から1人部屋の必要がある訳です。嫌がるかもしれませんが、別に寝るのは誰でも1人なんですから、慣れてもらわないとね。体も大きくなって寝相も強烈になったら、一緒に寝ている私たちが若干危険な気もしますしねー・・・・これ以外と切実。娘の時も6歳くらいで結構限界でした。手足長くなったからといって寝相が急によくなる訳じゃないんでねー夜中によくキックやパンチくらってましたよ(油断してるから物凄い痛い)
女児でも結構つらい感じだったので、男児では想像するのも嫌ですね~
ベッドは既に用意しましたから、是非1人で優雅に寝てもらいたいものです(壁に注意してね~なんてね)

まあ、そんな感じなので主人の意味不明な野望はどこかで我慢を強いられます。
少しあれこれ考える必要があるのですが、主寝室の一角にアンプやらギターやらを置いて我慢してもらえたらなーーーーーーーーと密かに願っているのですが、どうかな~

実は主寝室が現在よりも若干狭くなるんですよ・・・・大した差ではないはずなのですが、天井高が低くなるんでねーーーーーー変な圧迫感があるのでは?と不安です。

再三記載していると思いますが、今の家は無駄な部屋があるとはいえ、やっぱり広い所から狭い所へ転居ってのは考え物ですね~(シミジミ)
今までは収納も生活環境も変にチグハグで良いとは言えなかったので、今後は断捨離して無用品をため込まない努力とともに、シンプルライフを目指せば何とかなるとは思うのですが、何にせよ主人の「出しっぱなしじゃないと困る」という考え方が痛いです(><)
私はなんでも仕舞い込みたい人なのですが、中々上手くいきません・・・・・扉や蓋をあけるアクションが元へ戻す事を妨げるなんて想像できますか???扉のない収納は凄く喜びます。
私は扉で目隠ししたり、小分け収納したりが断然使いやすいんですけど・・・・家族はアクション数と見たまんまが快適らしいです(面倒だな~)
何とか主人のスペースを素敵に確保する事を密かに模索しようとまた考える事が増えた私でした。
[PR]
by nb-room | 2012-01-04 11:54 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 照明購入2 断捨離16 新年一発目(^皿^) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧