カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離16 新年一発目(^皿^)
新年早々ですが、断捨離記事です!



前回までの経過は
断捨離 途中経過
断捨離 途中経過2
でご覧いただけます。



燃えてます~って訳ではありません^^A)
新年らしい、断をしたのでご報告。

御守り・御札各種
(*´д`)?? え?


年末のお片付けで、ボロボロと出てきた長女の御守り札・・・・え?いつもらったっけってな感じでおもちゃ箱やらお気に入り小物の合間から出てくるものを空いていたカゴにいれたら、恐ろしい事に6個程になりました。
要不要の仕分け中なので、詳細は未確認でしたがどう考えても何かの折に頂戴したお守りを子供任せにした私のミス!と反省しました。
子供なので「せっかく頂いたのだから、持ってなさい」と言われても、意味が解らず当時大切だったおもちゃに忍ばせた長女に罪はないなーとはおもっております。しかし、あっちこっちに隠さされているとなると本当見つかり難いもので、折角授けてくださった神社仏閣にも申し訳ない気持ちがしました。
そこで、思い出す!
何か私自身が頂いたものも温存したまま忘れてないかい?と。
探したら、ありましたよ・・・・・ビックリですが「安産祈願」(==;)
我が家は年の差姉弟ですけど・・・・・それにしたって長男3歳になってます、何年隠し持ってたの?なんて罰当たりなの?もうね、怖いです自分のズボラが(><。)
他にもあるんじゃないの?と思ったら色々でてきました・・・・あちこちの神様(もうその時点で凄い失礼な私)本当にごめんなさい(>人<)
年末に護摩焚きに出そうと思ったのですが、新年の方が持ち込んですぐに護摩焚きしてもらえるのではないか?と思って新年一番の仕事にしました。我が家で温存されて、更に神社で温存されては申し訳ない感じがしたのですが・・・・・これが正しい判断なのかどうかはわかりません(無知です)

去年の2月頃に頂戴した(はず)の方位除けと厄除けのお札が実はあるのですが、それは一応1年経過しませんので、ついでというのも気が引けたので、取りあえず次回として今月末頃改めて護摩焚きとしたいと思います。厄除けお札は実は今年後厄(誰の~とは言いませんが^^;)なので、それに合わせて改めまして~って事で。

さて、恐れ多い忘れ物は、小さな紙袋程になりました(お札は結構大きい^^A)それを近所の大きな神社に持ち込んだのですが「お気持ちを」と記載された賽銭箱風の心付入れに普段は居ないはずの受付さんがいるので、恐縮しながら手渡ししまして、心付をちょっと奮発(せめてものお詫びのつもり)
これでスッキリした新年になりました。



恥ずかしいので詳細は記載できませんが、どう考えても「安産のお守り」があると記載した時点で相当罰当たりな私をご想像くださったと思われます。
今後こういう事はないように注意したいと思っております(-人-)合掌


新年一発目からこんな断でごめんなさい。
でも主人がやっとこ本腰をいれてくれて凄く色々進んでいるのと、それにつられて長女が少しやる気を出してくれたので、何気に幸先いいような気がします(気のせいか?)何とか近日中に引っ越し業社の選定にかかれれば・・・・・・と思います。
何か参考になる情報がある方御出ででしたら、是非コメントお待ちしております!!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by nb-room | 2012-01-03 22:38 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 片付け1 断捨離途中経過2 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧