カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離13
主人が休暇なので、ジワジワやってますよ、断捨離~


断捨離 途中経過
断捨離11断捨離12
の続きです


取りあえず今日は、年内最後のゴミ収集日!
前夜以前から取りまとめて2Fの書斎(主人専用の開かずの間とも言う ^m^)に温存していた燃えるゴミを玄関三和土と上り框にズラズラと並べスタンバイ。
あれこれ増えて何と45L×4袋、その他にも生ごみやシュレッダーゴミが45L×1袋あるので、今朝ゴミ捨てした主人は大変だったと思います、ご苦労さま~(それだけ?)
だってだって・・・・息子のオムツゴミがあったのですが、出し忘れたのを収集後気づくという凄い大ポカが大変痛いのですが、義父母宅の方で出せるようなので(収集システムが違う)持っていくか、自宅に年始まで温存するか、ちょっと検討中(=~=A)臭いの出るゴミだしなー(困)
そのことはちょっと考えます・・・・つーか室内よりも屋外の方が寒くていいかもしれないので、庭の奥で年明けを待つか?


出せないゴミの心配があるものの、今の我が家は切羽詰まっているので、年明けに向けてガンガン作業を続けなければなりません!
つー訳で、書斎の片づけを主人と二人で行いました。

主人は引き続き、巨大本棚です!要不要の分別したものを箱詰めしたり紐でまとめたりしました。

前回途中だった部分が多々あったようで、更に本棚から不用品がでたらしい・・・・そうなんだ(^^A)
a0235406_16223787.jpg随分前に撮影した画像ですが、殆どこんな感じで変化なし・・・・・少しは雑誌やCDが増えてるか(^^;)主人は月に1~2枚はCD買うので結構増るんですよ、些細な趣味なので好きにしてもらってますが、片づけを徹底してもらわないと困りますね~今後は彼が管理しやすい方法を検討しようと思います。

右は上段から
ビデオテープ
CD各種
楽譜
専門誌
雑誌等々
って感じらしいです、一応分類はこの本棚を購入して私がしたのですが、そのまま使ってるらしいのですが・・・・・・・・出入りの激しい下段はブックエンドなどを用意しなかったのでもうグチャグチャ(><)
中央の上部はカセットテープ各種
中断は箱ティッシュとリモコンと小銭入れ関係
下段は専門書等+アンプと専用バッグ?
左側は基本的に本です!!
上段は一半の文庫本をメインに夫婦それぞれが溜め込んだ(オイ)ありきたりの本各種
中断は主人の専門書メイン
下段はパソコン関係の冊子+説明+専門書等々

一応分類はしているんですけど、どれも要不要の分別は随分前にしたっきり~まあ取りあえず隙間があるから埋めちゃえ!的に利用しております(物凄く駄目な収納方法です)

今日までの作業で右の棚はカラになりました!!
猛読まない文庫本等はリサイクルショップへ売りに行くそうです、CD等もいくらかそんな処置があるらしく、不要品は既に段ボールに収まっております。後日売りに行くぞ!
■段ボール×2箱
以前記載しているとおもうのでメモとして。

不要ゴミの内可燃ゴミは、前回までの作業分は今日ゴミだし完了なのでその分作業スペースが広くなりまして、更にゴミ分別を!!

捨てる雑誌を山積みしていたのですが、更に追加があったらしいので紐でまとめました。
一抱えを1束とすると6束位出ました。恐らく雑誌の数量として80冊くらいあるんじゃないかな?と。

それらを一旦押入れで管理しようと押入れの整理もしました。
昔の手紙とかメモとか小物等々・・・・色々押入れに詰め込まれてました
私の荷物は過去処分したのですが、日記・手紙等々が温存されてました、この際処分です!今回は卒業アルバム関係と一般の写真だけ残しますが後はシュレッダー処理って事で。
その他にも主人の過去の産物にはあり得ないゴミ的なものが(ウッソー)これは明らかにゴミだよね~な物をザックリと私が分類。
燃えるゴミ45L×3袋
プラゴミ 45L×1袋

が現れました(+_+。)何温存してるんだか???
まだ未処理の書類が大量に入った(主人の独身時代の品かと)段ボール2箱が出てきたのですが・・・・・それは後日やるそうです(ちゃんとやってよね!)

押入れの中は基本的に思い出+主人の温存品で段ボール4箱程度+スキーウェア3人分だけなのでガラガラのはずなのですが、家電製品の空き箱(でかい段ボールとか)が10箱位はいってるので8割収納状態、未だに「引越しの時便利だから」と捨てようとしない主人に心で立腹しつつ、取りあえずこれはいいよね?と3箱程リサイクルゴミとして取りまとめまして、空き箱ゾーンは上段左半分に抑えました(偉いぞ私)
上段右は丸ごとカラになったので、今後のゴミ温存スペースとして活用することに!
これで作業スペースに困らないわ~ゴミを取りまとめるスペースにも事欠く有様だったので、嬉しい広がりです。
リサイクルゴミに出す雑誌も全て収納できましたよ~~~~~
本棚は半分がカラですが、手頃な段ボールがないので、新居へ持ち込む本はまだ本棚にあります(==A)
後日段ボールを用立てて分類して収納したいと思います!


手持ちの段ボールを無理矢理消化しようと、手頃サイズをゴミ処理せず取り置いたのですが、CD+ビデオを全て箱詰めしました。2箱~さして大きな箱じゃないのに、凄い重いです(><)大丈夫か?
こちらは、本棚前に内容を書いて置いておくことに・・・・もうこのまま運ぶよ~な感じ?


主人の私物で分類してない2箱が後日空くので、それに文庫本等々をいれようかな~と思ってます。


ちなみに押入れ下段右は主人の未整理温存段ボール2箱+釣り用品少々+整理済の段ボール1箱だけ6割収納です。

下段左は、実は手つかず(え?)スキーウェアとバッグが入ってます。バッグはもう処分だな~燃えるゴミで行けそうです!ウェアは、中身を確認してからですね(^^;)これは直ぐ終わるので次回やる予定。

さて、半間の作り付けタンスの中身~
そう・・・・この部屋、壁一面が収納です!!
天井まで収納なのですが、天袋は使っていないので、無視します。
残りは半間の洋服ダンス~
これ、奥行が90cm位あるので、奥にも荷物が(^^A)
私の父が趣味でゴルフをしていたのですが、ほぼ未使用の立派なゴルフセットがあるからあげると言われまして・・・・2セット半(オイ)結婚当初は「ゴルフもいいね~」なんて言っていた私たち夫婦ですが、私は子供の頃父と練習場に行ったりと経験があるものの、主人は全くの未経験者、結局10年以上経過しても一度も使わずちょっとゴルフバッグがカビて(皮だからねー)しまってました。
これだけあるとゴミ処理も大変だなーーーーって事でカビたバッグは何とか解体して可燃ゴミで出す事にしましたが、クラブは近所のゴルフショップに引き取ってもらえないか持ち込んでみる事にしました。この際無料でも良いので引き取ってもらえると嬉しいんだけどな~
とりあえずカビ臭いので(オイ)ベランダで風を通します(雨降らないでね>人<)主人の書斎前のベランダは洗濯や物干しとして使わないので丁度良い物置です(^皿^)無用に広いベランダも役立つものですねーーー

もう着用しないスーツが5~6着。
他にも上着が何着かはいっていました・・・・・基本処分なのですが、男性の衣類は若干値段がつくらしいので、近所のリサイクルショップへ持ち込んでみる事に。どうせこのままだと年越ししてからのゴミ処分なので、ここ数日でチョイチョイと持って行けそうなので、ちょっとチャレンジするそうです。
最悪無料引き取りでも嬉しい位なので、期待せず袋詰め~
60L×1袋

ついでに主寝室のもう少し大きな作り付けタンスの中身も処分~
私のスーツ類・・・・・基本昔の物ばかりなので、全部捨て!クリーニングに出してあったのですが、温存期間が長すぎてシミが出ているものが多数(><)これはリサイクルゴミとしても出せないから燃えるゴミだね~
これは最初に書いた可燃ゴミに含まれます!

あー・・・・ゴミだらけ。
その後も机や押入れやタンスや本棚の隅とかから、無用なゴミがイッパイでました(T_T。)
70L×1袋ですが、まだ細かいものが出そうなのでこちらは口をあけたまま次回作業に備えてます。
そうそう、それと掃除用なのでしょうか?バケツが1つ押入れから出てきました・・・・多分捨てます。それとオモチャのウクレレが1台・・・・長女の押入れからもウクレレ1台でてきたのに、まだあるって何?
長女のウクレレはそこそこなのを6年位前に買ったので、温存してますがこちらのウクレレはもっとグレードが低いらしいので、処分決定・・・・何ゴミになるのだろうか???今度調べます。

温存していた空段ボールには、パッキン用の段ボールがイッパイ(><)これも潰してまとめてリサイクルゴミで処分するようにしました
段ボール×2束

少しは書斎が片付き始めました・・・・・まだ大物の巨大デスクが手つかずで怖いのですが・・・・・主人なりにシュレッダー処理とかしようとしているらしいので、もう少し静観する予定です。
でも1月中旬までに動きがないようなら怒り狂って手伝うことでしょう・・・・もう後がありませんから~はははははは。


ちなみに、主寝室の押入れですが!
随分整理を重ねたので、あと少し~って感じになりました(^^v
暇を見て、また手を入れておしまい!と言えるように早くなりたいです~
もしかしてそろそろ引越し屋さんに見積もりとか頼んでみた方がいいのでしょうか?良くわかりません・・・・困ったなぁ
[PR]
by nb-room | 2011-12-28 17:20 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離14 断捨離12 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧