カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離11
断捨離 途中経過過去記事各種へのLINKとまとめた小計がご覧いただけます。


年末も差し迫っております・・・・・何も進まずドヨ~っとしている私ですが、年末は皆さんと同じようにやってくるのです(^^;)
そんな感じで妻が追い立てられているというのになんとも暢気な主人他2名~わかっちゃいないね、とイライラしっぱなし。
こちらの気持ちをしってかしらずか、何と主人、毎年お盆休みの他に自由な時期に取る事ができるフリーバカンスという制度があるのですが、それをこの年末までに5日消化しないとならなくなりました(というか、規約通り消化することができず、期末になってるだけともいいます)
いや毎年こうなるんですよ・・・・・初秋からずっとブツブツ言ってるのはしっていたけれど、全然休暇とれるチャンスもないみたいだし、結局年末にずれ込むんじゃないかな?と想像はしていたよ・・・・・ずれ込むのはいいのですが、それって長期休暇になるって事じゃないの?忙しい年末に休めるの????

主人がどんなに休まないと駄目!と思っていても、会社が「決まりだから休暇とってね」と言っても、仕事がどうにもならない場合、取るに取れずになるんですよね・・・・・というか会社にいいたい!!言ってる事とやってる事がかみ合ってないんじゃないでしょうか?結局、主人としては小出しに消化しようと12月に入ってから努力してみたようですが、予定通りにいかず(差し迫り過ぎだから~)12月中旬で消化できたのたった1日・・・・毎年何だかんだとこんな感じで意味不明な時期に用もないのに休暇を取る主人、会社も懲りないですが主人本人も懲りてないなーと思います。
結局どう解決したかと言いますと・・・・・

18 19 20 21 22 23 24
25 
26 27 28 29 30 31
1/1  2  3  4


赤字は元々会社はお休みです
青字が主人が休暇とりました


はい、つまり12/22~1/4まで正月休みをとりました・・・・・・とるな><)

いいです、予定外ですが片付けに専念してもらいましょーーーー(ふふふ、覚悟しろよ)

つー訳で、本日早速主人の開かずの間(書斎と言う名の倉庫)を整理開始!

本日、主人は所蔵品各種を分別したらしいです。
CD各種
文庫本各種
ハードカバー本各種
専門書各種
雑誌各種

合計で処分は段ボール3つ位のようでした。
雑誌とボロ過ぎる本については廃棄なので来年早々に紙ゴミとして出すように取りあえずまとめておくそうです。こちら1山ってところでしょうか?抱えるには勇気がいるくらいの山です(重そ~)
後は古本として売却するそうな・・・・いつしてくれるのでしょうか?(無駄に休みあるから数日後だと嬉しいです)

書店でかけてもらう使い捨てカバーは燃えるゴミへだしまして、不要な書類に説明書?等々も同様。40L1袋の可燃ゴミ1つ
取りあえず主人の努力はこの辺までだったようです・・・少ない(><)
次回、開かずの間の押入れとクローゼットを一緒に片づけられると嬉しいです。つーかデスクの中終わってるのかな?(グチャ2だろうな・・・・・溜息)


主人は流石に大人なので適度に放置、私は乗り気のしない感じの長女の部屋をやりました。
私と約束したのに、またお友達と遊ぶ算段をしているズルイ娘です==メ)一応、お友達の手前もあるので、長女にやるやらないは選ばせました・・・・・でも主人も腰を上げているので、これはいかんと思ったようで、連絡するとなにやらお友達も御用があるみたい(年末は皆忙しいんだって)取りあえず遊びは延期にしたそうです。

大物オモチャは先日私がやっつけたし、小物オモチャも少し内緒で処分しました。
後はその昔長女が通っていた幼児教室の教材・・・・・これは幼児教室を辞める時に私が処分しようとしたら長女に阻止されまして、温存していました。辞めてからも使いたい!と主張するので仕方ないか・・・・と思いましたが、その後一度たりとも出していたのを見たことがありません(やらんのなら捨てさせろ!)
今日はそれを分別して捨てる準備をしようと思ったのですが、箱をあける度に「これはいるよね?」とはじまります・・・・・いらないから(--メ)

とにかく、惜しくて仕方ないご様子・・・・最後は「今まで一度も使ってないのに今回残しても同じでしょ!」とブチ切れてしまいました、大人げない母でスマン。
でも絶対使わないから・・・・本当。
捨てる為の分別するだけだって大変な量なのに、もう本当に勘弁してほしいです。
最初はブツブツ言ってましたが、半分くらいやったら諦めがついたようでした。捨てるのもスピードアップしてくれました。しかし時間の経過とともに飽きてきたようで、今度は別の意味で不機嫌に・・・・・もう!最初から処分してあれば、こんなこと今しないでも済んだのに!と怒りたいのはコチラのほうですよ、なんて勝手なんだろうと思うと頭がキリキリしました。

結局、長女の押入れを整理したら
プラゴミ 20L×2
可燃ゴミ 45L×2
紙ごみ 一抱え×1

とでました・・・・・・これで長女の部屋は8割完了・・・普段使わないオモチャや押入れの温存品の整理がついた感じ。不要なオモチャで大きなものは分解処分なのか?不燃物なのか?わからないので、リサイクルショップへ持ち込んで何とかしてみようかと・・・・。正直綺麗な品が多いんでいけるかな?と。壊れてないなら無料でもいいから引き取ってもらえたらなーーーーーなんてね(駄目ならまた考えます)

少しいいんじゃないでしょうか?

ついでに、主寝室の押入れの整理。
これは何度もやってるのですが、長男の我慢できる時間が大変短いので、小出しにするしかなく、完了はしてません・・・・・

1)右上段から~
衣類整理が半端で手持ちの箱(ちょっと見場の良いやつを今年頭に別の用途でまとめて購入してあった)に入りきる量まで減らそうかな?と。多少はみ出るのですが(元々の用途とずれてるし)一応季節外の衣類はそれなりにおさまりました。
大きな押入れBOXが1つあるのですが、それには今は使用していないリビング用のラグが数種入ってます。以前、ホットカーペットを利用していたので、そのカバーにしたり、秋冬フローリングだと冷たいので普通にマットとして利用したりしていたのですが、長男が産まれてからあまりによく転ぶのでリビングにはウレタン製のピースマット(パズルみたいなやつ)をしいていて、ラグは不要なので温存しています。
今後は、LDには床暖房があるから不要ですが、和室や寝室にはついてませんので、使うかな?と思うので捨てずに持っていくつもり・・・・丁度良いので、数種あるラグをこのBOXにすべて詰め込みます。
押入れ上段の衣類が随分片付いたのでラグを入れたBOXが余裕で入るようになりました。
真冬用の予備布団をその上にのせて右上段は完了

2)右下段~
元々、押入れBOXにシーツ等々が入っていたのですが、ラグと一緒に上段に移動したので、大きく空きました。
そこへ、元から入っていた「リサイクルショップへ持っていきたい衣類」を再度見直しまして段ボール1箱に厳選。それと上段に温存していた捨て予定の布団を収めて完了

右下段は不用品温存場所として活用しましょう!他にもありそうなので便利そうです(^^v

3)左上段~
ここは元々主人の普段着ゾーンとして利用しています。
押入れ引出し3段シングルが1つとその横はハンガーゾーン。
適度に現在の衣類が収納されてますが、後日きちんと整理するよてい。
季節外衣類を少し奥に潜ませていたのですが、右上段の整理でスペースが確保できたのでそれはなくなってスッキリ(見た目はかわらないけど~)
後はハンガーゾーン奥の私のバッグ置場(キャスター棚小が置いてある)の不要なバッグを処分しないと・・・・以前古すぎる物は処分したので、これは最後でも大丈夫、捨てるとしても1つか2つだし。但し、ここには未使用のハンカチ(昔もらった物)が箱まんまでたくさんあるんだよね・・・・・不要なら処分しないと、もったいないけどあっても使わないしね(^^A)


4)左下段~
押入れ引出し3段Wがスッポリ入ってます。
秋春衣料の置場にしたつもりだったのですが・・・・・変に乱雑に(オイ)冠婚葬祭用衣類なんかも少し入ってるし・・・・・ここは7割収納だけれど整理が必要だね(^^;)
取りあえず今日は明らかな不用品だけ出すことに。続きは後日~


ボロ衣料・ボロタオル等々 可燃ゴミ 45L×1

全て並べたら、2Fの廊下が通り難くなってしまった(><)
主寝室と長女の個室は寝起きする都合があるので、ゴミを長期置きっぱなしはちょっと・・・・って事で主人の開かずの間にゴミを置くことに!
一番近々でも12/28の可燃ゴミだから、しばし見苦しいのは仕方ない~
酷いものは来年まで持越し決定だしね~

一応期日を教えてあげたら、主人は「もう、ゴミ収集ないの?」と驚いていました。本当に呑気な人達です(溜息)
年末ぎりぎりでの集荷なんてそうないって!収集カレンダーは家族の誰でもみられるようにキッチンの一角に貼っているんですが、それさえも見てない主人に呆れました。引っ越しする気あるんでしょうかね?本当。
長女と殆どレベル一緒なんですもん、情けないったらありません。

取りあえず、来月は2週目までに残りを消化しないと引っ越しが厳しくなる!と活入れておきました・・・・ちゃんと理解してくれたか心配ですが・・・・間に合わないと引っ越し業社に処分お願いしないとならず経費がかさむんだけど・・・・わかってるのかな?まあ主人のおこずかいで賄ってくれるならいいですけどね(鬼かよ)
[PR]
by nb-room | 2011-12-23 09:37 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離12 断捨離・途中経過 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧