カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離9
「もう後2か月しかないというのに、こんなんで平気なの?」
と久々に我が家を訪ねた妹に言われました。



断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5断捨離6断捨離7断捨離8
の続きです





妹はこの夏に、我が家同様新しい家を建てて引っ越ししたばかりです・・・・・つーか、我が家が先に構想をねっていたはずなのに、完全に出遅れてます(X▽X。)彼女も私同様、1軒目は中古を購入した人なのですが、彼女はご主人の会社の事情で結婚後数年社宅に入りその間場所を厳選したりしつつゆーっくりお家探しをしたんですよ。しかも彼女の家って中古と行っても築5年と凄く新しいお宅だったので、やっとこ10年経過で買い替えするとは思いませんでした。大きさはそこそこなのですが、何故か2階がすべてLDKという特殊な作り(LD20畳以上でした)で家族も増えて使い難かったらしいです。ご近所ともとても良いお付き合いをしていたので、てっきり建て替えするのだろうと思ったら、最寄駅から徒歩20分位というのもネックだったようで、地域は気に入ってるからーと思いっきり駅前(駅徒歩2分になったよ・驚)に物件を探したようです。あわよくば子供たちの小学校も転校せずに~と思ったようですが、ちょっと地域が変わってしまったそうで、転校することになったそうな。
中々思う様な場所への移動ってむずかしいですね~
彼女が引越しの話をした時は、既に我が家でも考えていた時だったのですが・・・・私は不器用なので母の病気との両立は無理で、結局頓挫。
彼女の方は地域が限定されていたので、物凄い長期戦で物件探しをコツコツとしていたそうです。妹新居の土地が見つかったのは母逝去の数か月前だったようです。まだ開発前で販売予定地だったとか・・・・母が逝去した頃は本当に売買の瀬戸際だったようで、年末年始も吹き飛ばす勢いで話を進めていました。実家へ私と二人籠る事になったのですが、ご主人と連携をとって不動産屋さんとやり取りし、年末に契約を完了させるとができたようです。

正直、彼女は器用なタイプではありません。それでも努力と気合であの多忙な時期を何とか乗り越えたのです・・・・・私はやっぱりどこかのんびりした人間なんだなー(いや暢気というか?)と実感しました。
あの時、私なら頓挫間違いなしでしたからね(^^A)集中して色々しないとならない!なんて大事が起こるとアレコレとはこなせないんでしょう。

横道にそれてますが、妹は更にその後何とか着工したのですが、3月の大震災で建築途中の家そのものは被害はなかったものの(南関東ですしね)建築業社が使っていた部材が全て東北方面から送られる品だったそうで、1ヶ月以上建築がストップしたのです。これには彼女も参ったはずです。
本来なら初夏には建築完了で、引越しは子供の学校の予定とすり合わせつつゆっくり行えばよかったのに、いったいいつになったら建築再開するのかも見えず、学校にも予定変更の申し出をし荷造りも途中で止めねばならず・・・・・・で宙ぶらりんになったそうです。でも彼女は本当にへこたれなくて、色々努力をし何とか完成早々に引っ越しをする手配をしたようで、9月から子供達は無事転校できたとか。何とか遅れを取り戻す努力をした建築業社さんも凄いですが、先の見えない予定に振り回されることなく力尽きず耐えた妹も凄いなーと思いました。

何度も言いますが、彼女の立場になったら私途中で諦めちゃうかもしれません・・・・・私になくて妹にあるもの=持久力。
瞬発力や詰め込み機能なんかには自信があるのですが、私は何をしても持久力というのがありません。忍耐力とか言う意味ではありません、長時間耐えられる体力が欠落しているという事です。
疲れちゃうんですよ(^^A)ある程度の時間を経過するとガクンと弱ります・・・・・それまでとは別人のようになるかもしれません。

ステラレネーゼなだけでも引っ越しに不向きですが、持久力もないとなると自分で溜め込んだ多くの荷物をどうやってさばけっていうのでしょうか?
無理です!明らかに無理なのです~(泣きそう)

飽きてきました・・・・・捨てても捨ててもまだ品物が出てきます。溜め込み体質で詰め込み上手だからもうねそれはそれは詰め込んでますとも(自慢にならない)
捨てるには分別作業が欠かせません、分別は嫌いじゃないのですが、生活圏内がどこもかしこも詰め込まれているのでキリがない・・・・・飽きます(助けて~)
妹は、荷詰めは自身でする形で引っ越し業社をお願いしたそうです。
普段から捨てる癖があり、下手すると必要な物も捨てちゃう彼女(極端な姉妹)それでも引っ越しは大変だったと言います、ステラレネーゼな私引っ越し完了できるのでしょうか?できそうもなくて不安です(_ _|||)でも誰も手伝ってくれないので、私がするしかないですね(溜息)


妹の叱咤激励を受けて、本日断捨離しました!

まずは、キッチンから~
吊戸棚が2竿(っていう?)片方は新婚当初頂いた(食器関係の会社だったので色々もらった)漆器の器が5~6個。箱にそれぞれ入っていて・・・・・あまり使ってないけれどまあ取りあえず保留(え?)
一緒に電気ポットがありましたが、これは処分だね~(いつ??)
来客用ワイングラス6客・・・・意外に使わなかったけれど新居にもっていきたいな~(一応希望)

他に来客用の茶碗お椀、小鉢他が入ってましたがこれは処分!=今月末の収集日に出すようにまとめた。左側はこれでおしまい。漆器と電気ポットは殆ど使ってないので処分したいけれど廃棄でいいのだろうか?迷う
また次回考えよう(え?)
右側はお弁当用品とかタッパーとか・・・・・・不用品は丸ごと処分=プラスチックは数日後の木曜日に出せるように袋詰め
以前使っていたコーヒーデカンタと陶製のドリップが出てきた、これも処分=今月末の不燃ゴミへ。今度はキッチン端の小さな開き戸。グラスと陶製カップなんかを先日処分したのでスカスカなのだが、下段はお菓子用品をいれてあり、それらを分類。マドレーヌ型10個・ケーキ丸型1個・パウンド角型1個・絞り金具地各種とクッキー型10個以上温存。絞り袋とマドレーヌ型用のシート等々色々あったけれど随分使ってないのでこれは処分=燃えるゴミとプラゴミ。ハケやマッシャーも出てきたのでちょっと考えたんだけれど、一応使える分だけ残してあとは処分
収納用のバスケットも3つ処分で結構コンパクトに!いいんじゃね?


最後は長女の部屋の押入れ。
この押入れ、布団・衣類は一切入ってません!基本的にオモチャとその箱。後は長女のベビー用品各種です。

まずは布オシメ・・・・・彼女布だったんですけど凄く汚さない子で綺麗、雑巾にでもしようと思って綺麗なものをより分けてとってありました(そのまま忘れたけど)引っ越しの時雑巾として使うかな?と思ったけれど、正直古い衣類などもドンドンでるしわざわざオシメじゃなくてもいいか?と可燃ゴミに全て処分正直、そういう考えで温存するから駄目なんだよねー(漆器もあるじゃん!)と思ったので頑張りました。他には見覚えのない箱各種入ってましてあけたら・・・・長女の作品がドカーンとでてきた(@0@ノノ
思いでだと思ったんだよね~これでも厳選したんだと思うけれどいらんじゃろ!で処分他にはくだらない小物各種、分別して処分頂き物とか買った物とか絵本が色々あるのですがそれらが小箱に2つ、運ぶのに便利だから小箱なんでしょうが・・・・・・とりあえず思いで箱になってたのにまとめることに。小箱ったって段ボールに紙をはったものだったので処分それとオモチャの空き箱各種~大小10箱位?中のパッキンも紙製でイッパイ入ってて全て潰してたたんでまとめて処分箱類は、火曜日の資源ゴミ!!3つの束ができました~

オモチャは今日は処分してません・・・・・長男が遊べるオモチャが多いんだよね(^^;)年の差姉弟だからね~
どうしようか考えているのですが、取りあえずないとオモチャは買うはめになるので、新居の長男部屋をオモチャ部屋とするとして持っていく事に。いくつか壊れたオモチャが出ると思うのでそれは処分だけれど・・・・・その辺は調べないとわからんので、軽くより分けておきました。今日はカラ箱だけ!!私の体力考えると一度にできるのはこの位かと・・・・

パッキンやら小物なんかもあったので~
プラゴミが45リットル1袋
可燃ゴミ45リットル2袋
でました!!どれだけいつ捨てるのか整理してみましょう~





20日(火)捨てる物
月3回あるリサイクルゴミの回収日
普段のゴミ=瓶+缶+紙類各種(それなりに結構ある)
長女部屋より=リサイクル段ボール3束(大き目)


21日(水)捨てる物
月6回ある可燃ゴミの回収日
普段のゴミ=生ごみ+オムツゴミ+可燃ごみ(それなりにある)
長女の部屋より=可燃ゴミ 45リットル2袋


22日(木)捨てる物
月3回あるプラゴミの回収日
普段のゴミ=プラトレーやパッケージ各種(それなりにある)
以前、分別処理しようとまとめた仕分けゴミ=コンビニ袋2個?
今回まとめたキッチンゴミ各種+長女部屋から出たもの=45リットル1袋


27日(火)捨てる物
月に1度の不燃ゴミ~鍋・フライパン・陶器・ガラス等々の回収日
ここ最近数回に渡りガラス・陶器を振り分けて袋詰め=45リットル2袋




明日から毎日結構あります(--A)主人がゴミ捨てはしてくれますが、私も手伝わないとならないかな?という量になってます。

一応捨ててます・・・・・それでも全然まだまだです。
本当なら、明日衣類のリサイクルもあるので、出したいのですが・・・・・・もう気力がないです(><)
主人の衣類出したい・・・・・リサイクルじゃなくて可燃でもいいかな?(誰も着ないよね)と思ったり。
今日これから余力があるようならリサイクル衣類で出しますが、駄目なら明後日の可燃ゴミ行にします。随分袖も通してないので洗ってあってもちょっと駄目かもしれませんしねーチェックしないとわからんのですよ、何せ放置5年や6年じゃないですから。新しいスーツ買った時に処分したいと言ったのに「駄目」って言われて・・・・・・結局そのままです。せっかくやる気あって申し出てるのに、困った人です。
全て主人のせいにするつもりはないですが、彼は衣類と箱は捨てたがりません・・・・・今日片づけた物の半分は箱でした(><)主人が取っておこうよ~と言ったのをうのみにした私が悪いのです。主人の衣類は駄目ですが、オモチャの箱なんて私の判断で処分すべきでした。ああ、失敗。

まあいいです、他にも色々捨てたいものも出てきました。上手くまとめて捨てられるように頑張りたいと思います!
今月で全ては無理ですが、来月迄で可燃と不燃とリサイクルゴミは処分したいと思いますp(^-^)q
できなったらどうしよ?
[PR]
by nb-room | 2011-12-20 09:13 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離10 買い替え品その4 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧