人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
買い替え品その4
買い替え品その3が長くなったので、分割しましてその4です。

過去の買い替え品シリーズについて
カテゴリ:買い替え品で紆余曲折も一覧チェック(^m^)
------------------------------------------------------------------
照明購入1
買い替え品その1
買い替え品その2


今回買ったのは、まだあるよーで
冷蔵庫と洗濯機です。

過去にも色々悩んでメモなどしています・・・・・買う気満々のアイテムです。
家電購入メモ1
家電購入メモ2
相当ウダウダ言ってます・・・・・でも値段とデザインとで悩んで手が出てませんでした。
買う気はあるんですよ!でもこういうのってタイミングなんですね~本当。

子供二人なのに、スゲー小さい冷蔵庫を使っています。我が家現在345リットル~
別に、予算の関係で小さくなったのではありません、背の低い私には大型はちょっと使い切れないなーと思ったので当時の機能とか使い勝手とかで、選んだらそのサイズになったという事です。
新婚当初は2人なので、全く問題なかったです・・・・・というか2人じゃ大きすぎたくらいでした(^^;)子供が産まれて少し食品が増えましたが、それでも別に不便はありませんんでした。鍋や西瓜なども家族が食べる分なら普通にはいりましたし、我が家食パンは冷凍保存派なので、まとめ買いで専用置場をキープ中。
結婚当初から冷蔵庫保存の品は結構多くて、お醤油他調味料も冷蔵庫が置場になってます。そして今もケチャップマヨネーズの他に味噌・醤油は丸ごと~砂糖・塩等保存容器に入らない分の調味料ストックも冷蔵庫の一角にあります。寒暖に関わらずチョコレート菓子は冷蔵庫が定位置です(キャラメル系も入ります)ちなみに、野菜室には母の梅加工品各種とお米も入ってます!それでも345リットルで結構平気です・・・・・そう!我が家の冷蔵庫は凄い貧乏くさいです(>m<)肉・魚・野菜関係は数日分位しか入っておらず、調味料や常備菜からお菓子に飲料といった食関係の保管庫という機能が重視されているのです~
ま、大したもの食べてないからこんなものでしょう~
そんな我が家・・・・・主流の500リットルタイプってどうなんだろう?とずっと考えてました・・・・・大きくね?
キッチンが広々しているのならそれもいいかな~と思いますが、そうでもないんだよね(^^;)というか大きなキッチンは私には使い難いから望んでないんだけど・・・・新居のキッチンは何か3畳以上あるらしいが、奥行が狭いので何か微妙です。キッチンの長さが私は270cm欲しかったのに255cmが入ってるらしい、奥行が欲しいんだよ!と怒りたい。無用にキッチンと背面収納の幅はあるんだよね・・・・そこダイニングにあげたかった!本当。
愚痴はまあいいです、そうでなく・・・・・奥行狭いので食器棚がどうにもなりません・・・・はい。だから冷蔵庫は幅の狭い物がいいなーと思ったり。しかし機能と使い勝手を考えるとどうしてもフレンチドアがいいので、思うようにいかない。
もう半分面倒になったので、デザイン重視にすることに~(え?)
冷蔵庫=三菱電機
MR-A41S-W [ピュアホワイト]
買い替え品その4_a0235406_9183268.jpg
見た目スッキリのフレンチドアです~
三菱さんの機能で私が憧れていたのが「切れちゃう冷凍」調理準備ってのが面倒な私には、作業開始でいきなりカットができるってのは凄い助かります!
ほんの少し欲しいのよ~って時冷凍庫のお肉をガンガン叩いて切るなんて絶対包丁に良くないのに、年中やってしまう(だから刃こぼれする)切れちゃう冷凍は好きなのよね~で以前三菱を見たんですが・・・・私回るん棚動くん棚がどうも好きになれない(==A)
一番上の棚なんて有効活用する気ないですから~現在は小さい冷蔵庫なのに一番上は外してます(え?)2段目までを広くして主人のビールとお菓子コーナーにしてます。
ビールは奥行活用のため、100均のビールトレーを使って2段積み重ねてストック。6本が余裕ではいりますが、必要ならその横にも今度は縦入れ(トレーは1個しかないんで^^;)って感じです。
その下は普通に使ってますが、最後の段は折りたため奥行が半分になる棚なので半分にしてチルド室上は大物置場になってます。
たった345リットルの冷蔵庫でさえ、そんな風に使う我が家・・・・・「動くん棚」も「回るん棚」もいりません!
どちらも特殊な棚なので簡単ふき取り手入れが好きな私には向かない気がします。
そんな理由で、三菱さん敬遠しておりました・・・・・・ところがこちらの冷蔵庫、なぜか三菱の人気アイテムの動くん棚も回るん棚も入ってない!!いいよ~いい。
三菱の白系はほのかなパール感で一見真っ白に見えるところがスゴーーーーク私好みなのに、棚の仕様が気に入らなくて、悩んでいたけれどあったのね!


買い替え品その4_a0235406_9195459.jpgしかもね~私、冷凍庫の使い方がちょっと変で、普通に大容量だと使い難かったんですよ!!
食パンやアイスのような物とお肉やお魚なんかを一緒に入れるのが嫌なんですが、現在のデザインは小トレーが本当に小さくて奥まっており(急冷トレーだとかでちょっと置きみたいな感じ)でその手の品が全部は入らない・・・・・私は冷凍食品を買わないので、大きな箱がドーンとあっても使いこなせないのですよ(><)
大型冷蔵庫だと冷凍室が色々機能をもっていて分かれていたりして凄く使いやすそうですが・・・・・現在の小さい冷蔵庫のそれなりの冷凍室でも夏場満タンになる事は滅多にありません!何か頂き物で巨大な品でもあれば、別でしょうが・・・・・そんな事あまりないからなー
普段の食材を冷凍保存するのではもったいないので、実はBBQ用大きな保冷剤を2個ずーーーーっと冷やしっぱなしです。つーか、真冬殆ど使わないアイテム冷やしてどうすんの?って感じですよね(^^A)
深い引出しの底上げです!おかげで小さなものが行方知れずにならずに済んでます。ちなみに、使いかけのカレールウ等もタッパーに入れて冷凍保存してます!今は面倒なんでやってないですが、以前は生姜は購入するとおろし・みじん・薄切りに加工してから冷凍保存してました。でもこれをすると引出しの中を探し回るのが面倒(小さくて置く場所がない)なので使い切れず~になって今はチューブばかりになってます(オイ)
こちらの冷蔵庫は冷凍室と野菜室が左右に分かれていて、それぞれ小引出しになってます。キャベツや白菜も入る大きな引出もあるので、お米専用引出ができてラッキー!
冷凍室も小さなアイテムも小分けアイテムもそのまま食べる物と調理する肉魚等とわけていれられて衛生的です!大きな引出しにはBBQ保冷剤も入りそうです(いれるの?)
私はあまり使わないので、不要なのですが主人と子供が氷専用引出を欲しがってました・・・・・・今までは小さなトレーがついた引出しが冷凍室の一角にある感じで、正直子供に勝手に触らせないようにしてました。大抵モタモタして冷気が逃げて食材に影響が大きそうで嫌だったのです。
今回は三菱さんらしく清光アイス(よくわからんが美味しい氷だそうな)専用部屋があります。水を入れておけば勝手に氷作りするそうなので、ここは長女担当にして自分の好きなだけ作ってもらう事にしました。真夏はねー私も使うかもしれないから、あるといいかな?と思うけどそれ以外私は使わないのでタッパーで密閉して冷凍庫の製氷皿付近でまとめてあるんです・・・・狭いので直ぐなくなっちゃうし管理も面倒なので夏以外は殆ど使わない一角。でもそのまま口に入れるので他の食材と併用はしたくなくて、最盛期以外は空家~
使い難い位置なのもあってきになりませんでしたが、主人と長女は氷が欲しい時はいつでも私に断らないとならないので、最盛期以外は諦めていたようです。新居になたったらアホみたいに氷つかってください!そして二人でせっせと管理してくださいね~あ、楽かも!

そうそう、今まで潰れたりすると困るなーというトマト・苺・みかん等は野菜室に入れたことがないです。
野菜室には大型の野菜やお米があるんでね、当ると困るものはいれられません。それらは冷蔵室の一番目につく場所に入れてました。
この冷蔵庫ならフルーツ専用引出しにしたら安心です!いいね~
実はン年前にこのタイプを見つけた時、欲しいなーと思ったんです!でも、凄く高価で(恐らく新発売だった?)不便もない冷蔵庫を買い替える気にもなれなくて、踏み切れませんでした。
今の冷蔵庫のリコールが出た時、あるかな?とみたら行ったお店には置いてませんでした(--A)てっきりもう廃盤だと思っていたんですが、健在で何よりでした!!
ン年前はもっと種類が多かったですが、今はサイズが小さくてフレンチドアで冷蔵冷凍が引出式なのはこれくらいです。引出式そのものが2つ位なのかな?同じ感じはこの上だと600リットル近い大きなものしかないらしい。
サイズは405リットルでシリーズとしても存在してない感じになるので、あまり人気のタイプじゃないみたいです。でも引出式でドアにネギとか長い物が入るって私の理想なので、まだ買えてよかった~
万人向きじゃないと思うので、この先廃盤もあるのかな?と思いますが小さいサイズでこれって助かります~
背が低いので普通の高さの冷蔵庫だと奥に手が届きません・・・・これは奥行が狭いタイプなので重ね置きの必要がなく、横幅は普通サイズですが私には使いやすいと思います!
買えてよかった~売っててくれてありがとう!って感じです(^m^)
お値段も程よく値引きして頂いて、ちょっとランクとしては高かったのですが手が届いたのもよかったです~


さて、最後に洗濯機!
これはドラムにとにかく決定。
私としてはプチドラムでもいいかな?と思ってました・・・・・何故なら、取りあえず子供が産まれるまで!と6kgタイプの格安洗濯機を購入したのに、買い替えしそびれて子供2人。
満タンで洗うような馬力は持ち合わせない格安品なのですが、不思議と間に合ってます(そうでもないか?)
プチドラムは6kg洗濯/3kg乾燥なのですが、いいかな?と思ってお店の人に聞いたら「ドラムサイズが小さいと洗いが弱いので戸建ならお勧めしてません!」とバッサリ。駄目か~
汚し盛りも2人いるし、おっしゃる意味は解りました・・・・・じゃあ、ドラムでお勧めは?と聞くといくつか候補が~でも価格がスゴイ!「高いのは無理なので、リーズナブルなのお願いします」というと「これいかが?」とでたのがZABOONでした。
買い替え品その4_a0235406_10315694.jpg
前に見に行った時は結構な価格でちょっとどうしようかな?と思ったのですが、何故かお勧め商品として値引きガンガンでした。
「売りたい!って事ですか?」と聞くと「そうです、これなら値引きも頑張れます」とおっしゃる。
元々興味がないのではなく、機能とか見た目は嫌いじゃないんだが、値段がねーって感じだったので、安いならいいじゃんです。よくわからんのですが、乾燥時に室温まで上がる仕組みとそうでない仕組みがあると聞いたので、その辺を伺うと・・・・・・・ヒーター式かヒートポンプ式かだそうな。
ヒートポンプ式は普通ヒーター式より若干お高いんだが、何故か安い価格が・・・・・なんで?
わかりませんでした、安いので「新型との入れ替えですか?」と聞いたら「いや、これ新型です」という・・・・・全く意味不明ですが、安いからいいか~え?
我が家が購入したのは最高グレードの1つ下(^^;)何が違うか私にはわかりませんが、必要な機能はついてるのでヨシです。
ZABOON TW-Z370L
私としては満足な買い物でした!お値段も冷蔵庫の値引きが程々だったので、一緒に買うのでがんばってください!といったら更に値引きで結構ビックリ価格がでまして大喜び~
ありがとう、K’sデンキさん!!
伝票にレジ打ち用の詳細記載をお兄さんがしてくれたのですが、冷蔵庫には(秘)マークが・・・・・私の中では大した値引きじゃないなーと思ったのですが、特価だったようです(スマン)洗濯機に至っては元の下げ値も結構だったのに、更にドドーンと引いて頂いてそれがどれだけ凄いか帰宅後ネット検索してビビりました。
大物は大変だけれどまとめ買いに限るな~と実感。

店舗価格がネット安値下回るってあり得ないとおもっていたのですが・・・・・・合わせ技で買うとあるんですねー
洗濯機と個室用スリムエアコンの価格は凄かったらしいです、主人もビックリしてました。

いや、良い買い物できてよかった~(^^v
by nb-room | 2011-12-19 09:02 | 引越し:購入品
<< 断捨離9 買い替え:家電系 (1) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧