人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
買い替え:食器関係 その2
ここ数日食器やグラスを処分しています。
事の発端は、もう限界の来客用カップ&ソーサーとティーサーバーだったのですが・・・・・実は他にも「このままでいいの?」な品がいくらかありました。


先日処分したうちの「魚用長皿」です。
まあ、以前の品が100均皿だったのと、カケがでたのとで結局普通の丸い大皿に一緒盛り生活だったのですが、もういい加減それもどうよ?と探す事数年(実に気長です)
色々見て周ったのですが、和食器ではなく折衷皿の方が出番が多いんじゃないか?と結論が。元々値段が安くて適度に長くてできればシンプルな皿という条件で探して本当に見つからないってーのに、さらにそこに和洋折衷で使い勝手の広そうな皿という難題がくっついたので、更に見つからない。
積極的に探すのをやめまして(え?)どこかに出かけてあったら買おう!みたいな感じでダラダラ~ですよ(^^;)

ないなりに生活はできてるからね、その位の感じがいいかな?と。
そんなある日・・・・先週でしたかね?某ネットショップさんの広告が送信されてきました・・・・・和洋折衷の長皿が格安!と記載があります。
お値段がいくらかわからないけれど試しにみてみるか・・・・とサイトを覗く。
おお~プルメリアのレリーフで和洋折衷だわね・・・・悪くない!
買い替え:食器関係 その2_a0235406_14152490.jpg
借用画像のケーキが乗っているのがその長皿(25.5cm)
しかしながら、お値段どうなのよ?と・・・・・

驚きの!
300円
(@0@ノノ
破格すぎますがね~もう買うしかない・・・・で4枚お買い上げ~オイ

食器を減らそうとしているってのに4枚買ったよ私・・・・・・大ばか者ですが、ずっとさがしていたしね(^^;)
送料を考えるともう少し買う必要があります(え~いいんじゃね?)ついでにあれこれみてみると丁度探していた箸置きが・・・・・
買い替え:食器関係 その2_a0235406_1421664.jpgこちら、大き目の1輪
小さ目の2輪
小さ目の3輪
と3種類選べました。私が欲しかったのはナイフ・フォークやお箸と一緒にスプーンなどを置ける長細いタイプ!

通常ナイフレストなんて感じで売ってる品なのですが、あまりに横長だと箸だけの時バランスが微妙なのでちょっと短いのはないかな~そして和洋だけでなく中華でもいけるといいな~とか、とりわけ用のスプーンおくのにもつかえたらな~とか。まあ色々考えていて中々店頭でも「これだ!」と思うものに出会えませんでした。

正直言うとね~箸置きとかナイフレストってまとめ買いしないとならないのに、1個が結構なお値段なんですよ(^^;)で、結局気に入っても買えない~ってなってた。

こちらはじゃあいくらなの?とみると何だかセールらしく通常250円の所190円だそうな
買い替え:食器関係 その2_a0235406_14192217.jpg

お皿と同じプルメリアシリーズで、3輪の細長いやつ~お箸1膳だとこんな感じ・・・・・いいんじゃね?セールだし~ってセールじゃなくても250円は破格だよね?いや、まあいい。とにかく安いんだからいいったらいい!
取り分けスプーン用なんて事も自分で思ったし、家族分+余分で6個かってみた!

6個位なら置けるだろ!うん・・・・・つーか、欲しかった品が格安で見つかったのだから、他のいらぬ品を処分するきっかけにするしかない~ってんでまとめ買い。

いや・・・・・かわいいので長女に大好評。
以前使っていた100均のプラ製は箸置き兼スプーンレストみたいなタイプで程よく便利だったのだか、4つ位しか買わず、形状は気に入るも色が渋すぎてちょっと気に入っていなかった。しかもプラスチックってのがよくない!!
別に高価なレストが欲しい訳じゃないんだけど、プラってなったら明らかに「安物ですけど~」で嫌だった。
それでもないよりいいだろう・・・・と我慢して数年使ったが、1つしか置けないので実は出番が少なかった(オイ)
何かの拍子に紛失して数が減って来客につかえなくなってからは、本当に温存してて・・・・・最近嫌気がさして処分した。

それ以来我が家にはレストはズーーーーーっとなかった。
来客でも食事を家ですることは少ないからまあいいか~と思っていたが、普段使いで欲しいんだよねーーーーーーとまた最近思うようになった。
やっぱり複数使う時、先をキープする場所ってあるとちょっといいんだわ~

高価だと買う気にはなれないが、破格の190円!買う是非買いたい!!って訳です。

更についで買い(おーい)で浅い小さ目の盛り鉢を買った。
これは頂き物で深めの皿が大変便利だったのだが、どうしても頂き物だけにデザインが気に入らず何だかしっくりこなくて気分が滅入るというのが何度もあったので希望の器が見つかったら即買い替えよう!と思って何年だよ?な感じ・・・・・・捨てたいけれど捨てられないのは便利なサイズだからだよね~と処分の歯止めになってもいたからこれまたついでに見つかった器を2枚。
こちらも破格で290円・・・・・もう半分ヤケクソ(え?)でもこれだけまとめて買うと送料無料になるらしいので、気分爽快~全て使ってみたが、何だかいいですよ!満足。
皿6枚+箸置き6個・・・・・これらを入れる事も既に可能だったけれど、ここはきになっていたものを捨てるぞ!って拍車がかかりました、こういう気分になったのは良い買い物だったのでは?と思ってます~


捨て詳細は先日記載しましたが、買い詳細はざざーっとだったので、画像付で別記という記録的内容で失礼します。
by nb-room | 2011-12-14 14:43 | 引越し:購入品
<< 建築の近況 断捨離8 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧