カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離8
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5断捨離6断捨離7
の続きです


食器を処分しました!!

先日来、チマチマと捨ててはいたんですよ・・・・そちらはまあチマチマなんでね、省略。
今回久々に大物がでたので?ご報告~
ちなみに今月末の不燃ゴミでの処分予定です!


■魚用長角皿1枚
元々5枚購入しました、100均商品の焼き魚皿。
1枚割り、1枚カケ~と年月経過とともに減って最近は2枚になってました。おつまみのチョイ盛りとか漬物並べたりで使えなくはなかったので、取っておいたのですが・・・・・実は本来の「焼き魚」の入る長さがなかったという情けない品のため、基本あまり食卓には並びませんでした。
照り焼きや切り身なんかの時しかつかえなかったのよね~(^^;)結局焼き魚は別の大皿に一緒盛りにし、とりわけてたべてました。子供が小さいと別盛りにしてもほぐしてあげたりなんだりで親がかりなので、今までは別段不便はなく箸休めや副菜を取る取り皿も出す事を考えるとこれでもいいか~な感じだったのですが、長女はとっても魚好きだし食べ方が綺麗な子なので、そろそろ別盛りでもいいかな?と魚皿をさがしていたのです。まあ、それがみつかったので、全て廃棄~って事なので、実際は数が減ってません(オイ)

1枚は大震災後の計画停電でキャンドル置きとして活用していたのですが、そのまままだ温存、こちらも今回思い切って処分しましたので、長角皿は数年がかりでやっとこ一新です(^^v



■来客用カップ&ソーサー5客
先日新規購入した話を書きました!
今まで我慢して使っていたのを丸ごと処分~
厚地だったので5客そろえでしたが、同じスペースに新規購入した6客が余裕で入ったのは助かった!
実物を見比べたら、容量はそう変わらないことが発覚・・・・・頂き物とはいえ、実に私に向かない品だったなーと反省。食器は自分の好みのものをジックリ選んで買う事にしよう!と誓ったよ・・・・本当。
頂き物でも大活躍している食器もあるけれど、観た瞬間「違う」と思った物は使わない事にします。

スペース的には同じですが、実質1客増えてます・・・・いいの??(いや、割れた時の予備です^^;)



■30cm超 大皿3枚
こちら・・・・結婚当初某所から頂いた大皿。
先日お役御免を言い渡された来客用カップ&ソーサーと同シリーズの品(色違いも含む)
ストーン地なので、水が入りクラックが出ちゃう(==;)湿気などでも膨張したりするようになったらしく、使用回数の少ないものも物凄い派手にクラックで見た目最悪でした。
別ブランドの大皿ばかりを結局使うので処分決定~やっぱり焼成温度は高めで固い陶器じゃないと私にはむいてないと実感、まあ頂き物だしね(^^;)
30cm以上の大皿実は他にもあったのですが、数枚破損で既に処分してます。
現在在庫はDANSKの大皿(30cm位?)2枚だけになってしまったのですが・・・・・実は、同じDANSKの巨大ガラス皿を3枚飾り皿として所持しています。
今は作り付けの棚が多く飾る場所満載ですが、新居は飾り棚を買う予定もないので(棚を置く場が厳選できないので住んでから考える)取りあえず食器として使う事に。これで万が一の大盛り料理があっても枚数だけはたります!つーか現在のキッチンに頃合いの収納が確保できず、飾り皿にしたんで新居でもちょっと収納には悩むかも?(え?)



■小鉢各種(計7個)
調理中とかちょっと取り分けとか・・・・凄い活躍してくれる品でしたが、色違いで和風で実は調理時ばかりつかっていた(え?)
それはそれでわるくないけれど、調理ならばミニタッパーもステンレスボールも多数所有しているのだから、食器として使わないこれらが必要か?収納場所を考えると無用だね(^^;)はい、処分
手のひらサイズの小鉢を4つと景品で頂いたペア小鉢(洋風ミニボール?)2つ計6個処分

それと深皿とも言えるような白の小鉢1つも!これは最初2つあったような気がしたんだけどな~???
まあいいか、今は全く使わないので処分ですはい。

どれもこれも調理用具扱いなのに、スタックもできず狭い食器スペースで幅をきかせていた。しかも最近は子供の食事量も増えて本当に使わない大きさ・・・・今の我が家には無用ですね(^^;)




■頂き物のお皿3枚
引き物だよねーなペア揃え(^^;)色違いの和風皿。2枚じゃ使わないよね~と思いつつ何故か温存。
取り皿に事欠かない現在、使い勝手も悪いのに何故捨てない?色違いで変形で・・・・・ちょっと盛りにはつかえるけど、他の食器ともあわないし・・・・・恐るべしもらい物ですね。
それと深さのある中皿1枚。
これは色柄は嫌いだけれどサイズが大変よろしかった!!和え物やきんぴらのような副菜にとってもGOOD!
でも、これまたペア皿(オイ)
長女が小さい時はカレー皿みたいに使わせたりしていたけれど・・・・もう大人用でOK。息子には別のお気に入りがあるのでお役御免。本当は色違いがもう1枚あったのだが、釉薬が変でキズがつくので早々に処分。しかし副菜に手頃な深皿がないので温存していた・・・・・・このまえ格安の折衷皿を2枚入手したので処分!

3枚すてて、2枚購入・・・・・ちょっと駄目じゃん(--;)



■陶器ビアカップ2客
実は、↑深皿の相棒(^^;)
使わないのに温存していた・・・・・・陶器のカップって我が家にはむかない!処分決定~

2客捨てかと思いきや~先日ティーサーバーを買った時にガラスの2重カップも2客買っちまった(><)これは主人が欲しくて買った!流石にこれからはコイツでビールを飲むのだろう(普段は缶まんまっす)
結局±0だね~でもヨシ!




■ミニグラス6個
これはこれは・・・・・・ムース何かが入っていた器。とにかくかわいいガラス製のおちょこのような品だったので取り置いたんだが・・・・・一度も使わず1年。もう処分しかないね(=v=;)
新たにビアグラス購入した罰として捨て!はい、6個減り~




■陶器のカップ1個
これは・・・・・・恐らく長女が依然ピューロランドで食べたデザートについていたスーベニアではないかと。
2個あった(え?)けど1つ破損で1つ温存・・・・・絶対存在忘れてるので処分!
ゴメン、母さんキャラ物のカップとか使わないし、これ凹凸が多過ぎて洗い難いからいらんわ。




■マグカップ1個
何かの景品・・・・・・まるで使った覚え無し。シンク下で消臭剤入れになっていた。捨てますハイ。


±すると減った気がしない・・・・・何故だ?
でも、食器を入れていた場所は凄いすっきいきれいになった!断捨離としては成功な気がする・・・・だめ?
他にも温存しているマグカップとかあるんだよね~考えます、はい。
某社のエスプレッソメーカーとか牛乳泡立てるクリーマーとかもある・・・・・あれどうしよ?実は凄い高額だし見た目も良いので悩むんだが・・・・・お茶用品を飾れる棚でもあれば、温存だけど~キッチンに食器棚買うかまだわからんのよね(^^;)困った~
ネルドリップのセットもあるんだよね~(あれは何かのポイント交換だったか??)捨てるべきかしら?

それでも今回30リットル袋に1つ陶器とガラス製品が処分になりました!よかった~

新しい食器も実は買い足してるけれど片目つぶってもいい気がしてきた(え?)
私はやっぱり理由がないと捨てにくい人らしいので、少しくらい買い替えする位の方が気前よく捨てられるかも!と思ったり。
買い過ぎ注意だけど、足りなくてドキドキするのも嫌だものね~
頂き物のガラス小皿も今後少し間引こうかな??(使わないのよね)
[PR]
by nb-room | 2011-12-13 13:10 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 買い替え:食器関係 その2 買い替え:食器関係 その1 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧