人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
買い替え:食器関係 その1
細かい品を捨てないと駄目だってーのに・・・そろそろ寿命の品を買い替えるという全く無意味な作業に入っております。
捨てられネーゼののんびりです(^^A)

どうしよう?進まない・・・・と思うのですが、欲しいものばかりが頭をよぎります。ハッキリいってストレスです。
片づけが進まない自分に一番ストレスを感じてるのですが、欲しがる自分にも感じていて・・・・・不毛な悩みが私を包んでおります。まだ何も始まっていないのに、ちょっとイカン状態です、はい。

よろしければ、どなたか活をいれてやってください・・・・キッカケが欲しいです。

とりあえず、片づけに拍車をかける為に?この週末「母の初めての命日なので、お仏壇に手を合わせたい」と言ってくれた妹の申し出を受ける事にしてみました・・・・・そう、強制片づけです(^^v
正直、現在静かに引っ越し準備をしているので(いや、何となく)来客を考えると変な不燃ごみとかアチコチに置いてあるのもどうかな~とその辺消極的でして(^^;)
それでも、不動産屋さんが打ち合わせにきたり、長女のお友達が来たりはあるので、そこそこキッカケはあるにはあるのですが・・・・所詮不動産屋さんは我が家が散らかっていようとそうでなかろうと関係ないというか・・・・どちらかと言うと散らかっててもいいですから!みたいな雰囲気をお仕事柄出されるので、生活感丸出しでも既に慣れっこ(え?)それに、大抵一番散らかっているLDKには踏み入らず、手前の一番片付いている和室でお話って感じなので、そこだけちょっと掃除しておけばいいから急でも何とかなる(オイ)
長女のお友達も子供なので(それは甘い?)一応整然としてるっぽい感じだけあればまあいいか~って気楽なんでね(^^;)掃除も整頓も多少はするけれど、たたむ前の衣類とかは主寝室にバスケット詰め込んでタオルで封印でも一応やり過ごせるし、押入れは普段からスカスカなんで、取りあえず放り込めば床に何か出てるってのは簡単にどの部屋も回避できるので、正直結構OK。

そう・・・・我が家の難点。持ち物は多いけれどそれを詰め込んで隠す場所がたくさんある!って事。ただね・・・・普段からそれをすると単に押入れが満タンになるだけで、無意味だし使い難さ倍増なのでそれらを回避するために取りあえずバスケットとかカラボとかで対応しているんだけど・・・・まあそれらは出し入れが年中なので結局片付かない。物が多いので仕舞ったそばから出して放置を繰り返すんでね~無駄な動作ばかり。
それが散らかる原因なのは承知している・・・・不用品を少しでも捨てればいいんだよね・・・・わかってる。わかってるんだけど、できない。
引越しは良いキッカケなんだけど・・・・本人としては随分すてたんだけど・・・・・それでもなかなか(^^;)

ああ、駄目な自分が嫌い。

そんでもって、今度は何買ったんだよ?って思うでしょ~

ティーサーバーと来客用カップ&ソーサーです

3年位前から、ハンドルのスリップ止め樹脂が剥がれ始めたティーサーバー・・・・まあね、安物なのに結婚当初から活躍してくれたので、仕方ないか・・・・と諦めて新しい物を買おうと思ったものの、気に入るものが見つからず保留。
無いと困るから!と捨てられず温存しているものの、見た目が最悪なので結局使う事なく置いてある(見た目悪いのにね^^;)状態もどうだろ?と思ったので必死に探すんだけど・・・・で3年。バカでしょ?
引っ越すし、このところズーーーーーット急須で紅茶入れてるから(まあお茶だしね)いいか?とやっと先月捨てられたんだけど・・・・・やっぱりないと気分が凹むな~と思っていた。
紅茶は基本茶葉で買ってポットで入れて飲むようにしていたのに、ここ1年位は洋風急須だけど緑茶の直後に紅茶はやっぱり飲むの嫌だな(香りがお互い残るんでよくない)と思ったので、ティーバッグを買うようになったのですよ。それはそれで便利だけれど、数人分入れようと思うと何か不便というか、ちょっと違うなー
やっぱりティーポット買おうよ!とずっと思っていた・・・・・そして探していた。


来客用カップは結婚当初、某所から頂戴したセット。
デザインは嫌いじゃなかったけれど、正直焼成温度の低い焼き物で、長期利用は渋いお品でした。
行ってみれば土鍋のような感じの焼き物なんだけれど、釉薬もユルイというか?ガラス成分が入っていないタイプなので、長時間経過すると水分が浸透しやすくなるシロモノ。漬け置き洗いは十分注意したけれど、ちょっとシンクの中に置いた程度でも素地(糸尻とかね)が出てるところから給水してしまい、膨張乾燥を密かに繰り返す状態。最終的にクラックが入る・・・・・これは味なのかしらないが、見た目が亀裂だらけで大変痛いです(つまり大嫌い)私の手入れが悪いと言われれば仕方ないのだが、クラックにしみ込んだ水分が紅茶何かだとクラックが染まっちゃう(><)超目立つ!!最悪な見た目・・・・漂白剤使えばある程度は消えるのだろうけど・・・・・それってどうなの?とも思う。
全部で5客あるのだけれど、それがフル稼働するのはめったになく、結局年中使う数客は本当に酷い有様で悲しい・・・・カップの方は正直クラックが目立たないというか・・・・立体だけに水の吸い上げはそこまで強烈じゃないからクラックがわからないものも多い。しかしソーサーは厚みが大したことないだけに広範囲でクラックが(×_×。)しかも、カップの底から伝う紅茶などがあったりするとどこから染みたんだ?って位クラックがハッキリしやがる・・・・・来客の時に出すのは相当気が引けるものが2枚程あるのだ。
土鍋と一緒と言ったのでご理解頂けると思うが、悪い事ではない!使用には全く問題がないのだ・・・・・でも土鍋じゃないからね(^^A)
結婚して数年気に入るカップ&ソーサーが見つかるまで!と割り切って使っていたのだが・・・・・もう10年を超えてますけど?って自問自答したよ、バカでしょー

こちらも気づいた時は探すんだけれど、中々ない。
基本、手触りとか見た目とかデザインとか値段とか・・・・・・まとめ買いするものだし、お客様に使うものだし、食器が好きな私だという事で、色々と条件があるのもいけないんだけどね(^^;)

そんな奴らを購入するのに、限界を感じていたら・・・・・主人が「ドライブがてら某遠方のアウトレットモールに行かないか?」と言ってくれた~
で、出会えたって訳です。

ティーポットはティーサーバーでもいいかな?と思っていたので、お目当てのショップを数点みました。
サーバーかポットでいい感じの品がないか!とお目当てのブランドで欲しかった商品が安くなってないかな~と・・・・・
色々見て、結局以前から狙っていた
BODUMのコーヒーサーバー(メッシュの目が違うだけで基本ティーサーバーと変わらんので私はティーで使います!)を買う事に!
希望サイズもあったし、定価の40%OFFだったので、色々考えたけど買い!でした~(^^v

カップ&ソーサーはコーヒーでもティーでも行けるデザインで、シンプルな物!と思っていたら、ロイヤルコペンハーゲンで出会った(>▽<)完全バラ売りなので、好きな客数を買えるので5客としようと思ったけれど、あまりに値引きが(廃盤で在庫のみなんで激安だった)との事。買い足しが今後できるかどうかわからないので、大目に6客購入することに。それでも超破格で踊りだしそうになった・・・・・
ああ、良い買い物ができて大満足!

買った分捨てる~といってもサーバーは既に廃棄済み!カップ&ソーサーを処分するため袋詰めした。
更に、オマケでBODUMで2重グラスを主人が気に入り、壊れやすいので~と大人用に2客だけ購入。ビールを飲むんだそうな・・・・・いいんじゃね?それも仕舞う場所を作らないとならないので、ミニグラス(デザート用)6個と頂き物の陶器のビールカップ2客を処分!
ついでに、グラス類をカウンター上で整理していたケースを処分することに。

買った以上に処分ができました(^^v ほんのわずかですけど、進んだのでよし。
by nb-room | 2011-12-12 10:01 | 引越し:購入品
<< 断捨離8 照明購入1 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧