カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離7~今週捨てるもの
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5断捨離6
の続きです


全く進まない断捨離ですが、天気が良くなり少しやる気がでたので、主寝室の温存品をドーンと出してみた。

明日(火曜日)のリサイクル品として~
45リットル袋=1つ
凄く綺麗な長女の衣類、本当は長男へお下がりとして残せればいいのですが、レースやリボンはね(^^;)
という事で、ケチな私は少しでも・・・とリサイクルショップへ持っていくべく、去年から温存している品が多々ございます。
その中の一部です(何故全部じゃねーの?)メーカー品でもお安い品だけ明日出します!

お高い品はもう少し考えさせて(><)踏ん切りがつくまでまだかかりそう(駄目女です)


明後日(水曜日)の可燃ゴミとして~
45リットル袋=1つ
30リットル袋=1つ

私の去年着なかった秋冬物・・・・今年も遅れて出したけど多分着ないなーと思ったので処分。
ハイネックのくたびれた品数着とそろそろ毛玉が出来始めたウール関係がメイン。それと来客用として温存していたタオル関係2/3。母が元気だったころは母や妹家族が来ることがあったので、家族用とは別に来客用を用意してました。母が病床についてからは、妹家族ともお互い泊での往来がなくなり(そんな余裕は持てなかった^^;)数年温存していたので、仕舞シミがあると嫌なので、思い切って処分!
母が手持ちの荷物を減らす為とあずかっていたパジャマや部屋着も少しあったのですが、それももう着る事はないので、まとめて処分です。来客用引出がひとつ空になりました。母も来る時は大抵持参していたので、本当に袖を通すことが少なかった預かり品、処分もウッカリ忘れていました。家中の整理を始めると次々と母の思い出がでてくるのかな?と思ったり。


取りあえず、明日・明後日で少し押入れが空きます。
といっても、まだまだ温存品があります・・・・この調子で踏ん切りついた順に少しずつ処分していこうと思います。一度にすればスッキリはしますが、まだまだ他の部屋も山盛りなので普段のゴミもあるし、あまり慌てず騒がず10回位の分割処理を目指そうかな?と。
10回で全て無くなるとは思えないのだけれど、可燃2回+リサイクル1回=1週間の単位です。今月中で大体10回ですから、今年中に衣類は処分と考える予定。
この後、大物処分もあるので無理せず一抱え二抱え程度で地道にやっていこうと決めました。

お蔭で今日の作業は袋詰めまでで、20~30分で終了。リサイクルは明日だからもう間に合わないですが、明後日の可燃ゴミには明日も作業が可能。長男のご機嫌伺いしつつ、まとめて作業に打ち込めるとすると30分が良い所なので、焦らずいこうと思えるうようになりました。
何も片付いてないのだけれど、やらないよりましです。2時間位没頭して分別すれば1部屋1日で終了するかもしれないけれど、それでは翌日以降につながりません(=v=)恐らく1週間くらい他の家事も面倒な気分になること間違いなしです1d(-。-;)数日じゃ絶対できないとわかっているなら、毎日コツコツ…それも駄目なら週に2回だけでもコツコツとすれば、少しは進むかな?と。

ここ2週間、まともに動いてませんでした(一応目についたボロ靴下やシャツ位は捨てたけど)これはその前にアレコレ大物と一気に向き合おうとした結果のような気がします。粗大ごみの事とか調べたり、主人に家電製品の廃棄の提案をしたり・・・・真面目に鬱陶しい位面倒な事を頭が巡ってそれだけで息切れしてしまったのです、そんなものよりもはるかに細かい衣類や雑貨がガサゴソと温存中なのだから、手近な所だけでも手をつけないといけないのに・・・・全く進んでませんでした。
塵も積もれば山となるで少しでも押入れが空いたらいいかな?と思う事に。


このままだと押入れはスカスカなのに、普段着や雑貨が室内に散乱してとてもじゃないけれど何がどうなってるのかわからん状態になりそうなので、考える前に動け!方式にしてみます。
目に写ったものは要不要の振り分けをし、常に不用品はゴミ処理としておく。専用の袋(とかBOX)を部屋に置いておこうかな?そこがイッパイになったら捨て~みたくすれば変にジタバタせず荷物が廃棄できそうです。
某有名アドバイザー(片づけのプロ)さんは、全部まとめて部屋に出すなどと言いますが、私には無理な気がします。何がどこにというのはある程度頭にあり、無用な温存品も自覚しています。物が多いのは百も承知なのです。でも多いと知っているからこそ腰が引けてる気もします・・・・やる気が長続きせずアチコチ浮気するのの私の癖です。大抵色々やるつもりで分類が増えて途中でどれがどれかわからなくなり、最後は荷物整理なのか?要不要の振り分けなのか?メイン作業が曖昧に終わります。結局目指す部分の半分しかできないのは、やりたいことが増えて時間が足らなくなるから。時間オーバーは子供の居る身としては、致命傷。片づけや分別よりも炊事が大事なのですよ、家族が腹減りでは困りますから!
母のモタモタ作業は子供の生活に響いてはいけません、例え日中ずっと整理整頓と分別作業に追われて休憩なしだとしてもいつもの時間にご飯はできてないと駄目なのです。それを思うとやっぱり某有名アドバイザーさんの方法は私には無理です。色々拝見して凄く画期的だし、とても効率的だと思ったのでちょっとチャレンジしようかと思いましたが、体力や気力に不安があるのでやめました・・・・正解だと思います。
片付けは苦手な方なのですが、今回はよくよく考えて行動を起こしたいと思ってます。だって、失敗した~と笑って済まされません。引っ越しを目標に処分をしようとしているのですから!
もう今年も終わり・・・・2月上旬までに全てを綺麗にしようと目論んでいたのですが、これはどうかな~
万が一片づけが出来ていないからって理由で引っ越し延期なんてなったら洒落になりませんからね(^^;)
とにかくほんの少しでも前進あるのみ~

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。

衣類処分4回目
今回を含めた、トータル処分数
 35Lサイズ=3袋
 40Lサイズ=1袋
 コンビニサイズ=3袋
 45Lサイズ=2袋
それぞれ、綺麗な物はリサイクル、駄目なものは可燃ゴミ。更に掃除用のボロ布に加工したものもあります。ボロ布加工に関しては上の袋容量に適度に加算して表示としています。
[PR]
by nb-room | 2011-12-05 17:20 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 照明購入1 照明の話4 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧