カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
進んでいません(><)
先日記載した捨て記事は
11/17 最近の捨てた物 です。

この時も、大物と戦った風でそうでもなかったのに、その後半月経過していますが・・・・・チマチマと古着を可燃ゴミに数着出す程度で大きな変化はございません(=。=;)
1週間に可燃ゴミは2回あります。14日で4回あった訳ですが、毎度数着という事は10着減ったかどうか~って感じ。
長男の日々使うオモチャでも「もうこれはいいよね(^^;)」と目についたものをそっと処分したりもしてますが、ほんの数個・・・・・長女の個室の巨大収納には手つかずの大物オモチャがワンサカあるというのに、この勢いで既に12月になろうとしているってどうなんでしょ?(駄目に決まってる)

捨てられません・・・・勿体ないという言葉とともに、分別作業をしてもついつい保留にしてしまう程度なら、まだいいのですよ。保留分を私が見てないうちに主人に廃棄してもらえば済む事ですから。
でもね、以前も記載していますが「大物過ぎて簡単には捨てられない物」達が積もってるのが問題。
元々、そういう理由から押入れに温存して十数年なんです・・・・つまり新婚当初、暫定的に独身時代の品物で代用していて、それを処分するのが面倒で温存っておがあります。
勿論十数年で使わなくなった物もあるんですけど…・・温存品はもう何年も前から「どうしようかな~まあいいか」と温存場所に事欠かないせいで、みて見ぬふり。
我が家の底知れぬ大容量な収納が恨めしいです!

主人が独身時代に使っていた布団、これはベッドを購入するまで大活躍してくれました。しかし・・・・既に彼が独身時代に使い込んだ品、ベッド一式が揃えば正直ゴミ同然です!新居で生活し始めて半年後位にベッドは購入してますから、それから何年温存だよ?って感じ。
最初は、予備布団として使ったりしていたので、干したりもしましたが今では「押入れの一番下の一番奥に眠ってます。勿論干すなんてのもしてません・・・・・何年干してないのだろう?つーか、何で捨てないんだろう?

言い訳がましいですが・・・使わなくなってから、捨てる準備を一度したことはあるんです。でも、私の布団ではないので、一応持ち主に確認をしました、すると「予備布団があってもいいじゃない、それに押入れもあいてるし」と主人の返事・・・・そうだね~などと思ったのが悪かった!あれから全く使った試がないです(X▽X。)
あの時、荷造りしようとしていたのに、何故私の手を止めたかなーとちょっと恨めしいです。
その時、一緒に「布団袋」も捨てるつもりでしたが・・・・・・それも拒否され、結局放置。
本人何気ない気持ちで口にしたと思うのですが、私には禁句らしいです。呪縛のようになって捨てられません!

ま、それは主人の布団の事だけなんですけどね・・・(^^A)
他にも色々あるんですよね、それぞれどうしようかな~な気持ちはあるけれど、中々。
ゴミ処理って面倒でいけません!
私は荷造りしたら直ぐに引き取ってもらいたい人なんですが、公共事業はそうはいきませんからね・・・・これで面倒が膨らみます。
ゴミ処理場へ自力で持ち込むってのでもいいので、させてもらえればいくらかは違うんですけど、粗大ごみって予約制なんですよね(==A)申し込んで、予約確認して荷造りして忘れた頃に取りに来てもらうって感じ?ああ、面倒~

他にも色々ありますが、どれもこれも大きいのよねー(溜息)

色々分別整理して検討してみたけど、正直それは結局机上論でしかなくて、何も着手してません。
どれもこれも大物過ぎて私1人では中々・・・・・あーあ、駄目人間だなぁ私。

せめて、不燃ゴミ扱いで簡単に処理できるものはさっさとやってしまいたい!と思うけど・・・・月1しかない不燃ゴミ収集、昨日終わったしーははははは。(笑いごとじゃない)
今回は、壊れた鍋と割れ物少々しか出してません。
壊れた鍋でも1つ減ったじゃない!と思うなかれ~ちゃんと後釜買ってますから(>m<)減ってません。
そうそう、ずっと捨てずに温存していたハンドルの保護材が剥がれたティーサーバーは捨てました!これだけは減ったわ(^-^)v
使わない丼も2つ処分したのですが、代わりに新しい小丼を4つ買ってるから・・・増えてるし(++)

片付かない、駄目だ~

食器は正直、少ないからねー家族増えた分増やす必要があるんだけれど、何とか間に合ってるからねー
丼も以前多用していたのが、壊れて数が減って使い難くなってるから買い替えただけだし。
キッチンは元々収納少ないのに何とかなってるからいいとして(でもキッチン用品処分してるし)他がね~


1部屋ずつやるしかないのかな?
要不要だけでも分けて、可燃とリサイクルゴミは直ぐに処分できるのだから、その辺をキチンとして行けばいいのかな?あーーーーー気が重い。


結局何も解決してない私です。
[PR]
by nb-room | 2011-11-29 16:01 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 照明の話1 何かを決めると何かがきまる?(6) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧