カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離6~最近の捨てた物
断捨離1断捨離2断捨離3断捨離4
断捨離5
の続きです


断捨離の流行ってる昨今ですが、どうしても捨てられネーゼな私には踏ん切りがつかず温存する品が多い為、リビングと言わず寝室と言わず色々と溜め込んでおります。
引越しは本当に生活を一新するのに丁度良いキッカケなのですが、捨て作業はその分尋常ではありません。
どれもこれも不用品!と言いたい所ですが、意外にも管理が行き届いている部分もない訳ではなく、自分が好きで管理をきちんとしている場所はそれなりに整理できているのですが、そこはそれザックリ体質なO型だからでしょうか(単にズボラな性格だからじゃね?)ムラがある訳です。
不用品を捨てようにもどこからどこまでが不用品なのか、正直謎なゾーンもございます(オイオイオイオイ)
そんな場所をチマチマと片づけても恐らくどうにもならんだろうなーと解ってはいるのですが、私が片づけねばだれがする?なのも事実。腰が日々重くなる訳ですよ(片づけなんて嫌いだー)
捨てる手間も嫌ですが、何がどうってやっぱり一番面倒なのは仕分け作業だと思います。もうね、考えただけで頭痛いですもん。
ゴミ袋を用意しても用意しても捨てるのが鬱陶しくなるような大袋が増えていって、収集日までそれがまたどこかに鎮座して、更に捨てる日は朝から何往復もしないとならないかと思うと鬱陶しさ倍増(T▽T)
しかも、大抵「誰だよ、コレ買ったの?」とか身に覚えがない物が続出だろうしな~(半分は買ったことも覚えてないような品って事ね)
まあ、普通のゴミで処分できるものはそれでもいいんだよね、週に1度は収集日があるんだから!
普通の収集ではどうもならない品はどうすんだよって話です。もうそれはそれは鬱陶しいです(+ー+。)
何でこんなものうちにあるんだよ?と自問自答してみるのも嫌なのに、処分の手間が更にかかると思うと、また押入れに仕舞い込みたくなります。ゴミに負けてるんだよね・・・つまり。

捨てる手間がかかるものほど凹みますね~本当。

どうせやらないと駄目なんですけど・・・・やるならヤケクソってよりも楽しくやりたいんですよね(^^;)

過去断捨離カテゴリではゾーニングなんかもしてイメージを膨らませたり、不要品のあぶり出しなんかもしてみましたが、殆ど手がつけられない状況。
大物はやっぱり面倒で後回ししているんですよね(^^;)嫌いな作業だけに本当に後回しです。
少しずつやれば、いつかは・・・・とは思いますが、そんな悠長な事言ってられるのはいつまでなの?とちょっと気も焦ってきましたし、効果がないなら他の方法を試すのもいいかな?と試行錯誤です。
最終的に全て綺麗に片付けばいいんですから、途中経過なんてなんでもいいんですけど「あーやりたくない」と思うよりも少しでも「少し頑張るか!」と前向きな気持ちが欲しいんですよねー
長丁場で大量にあるだけにこの断捨離は本当に頑張りたいものです。

そんな前進後退を交えつつですが、一応最近も断捨離しました。

断捨離内容!

*長男の携帯用お昼寝布団セットとケース
 (実家の母からもらった・殆ど使わなかったけどね)
*手作り化粧品の材料各種
 (実家の母からもらったけど作らず放置・高価で捨てられなかった><)
*産後用の腰痛解消用品各種
 (コルセット1つだけ残して処分)
*もらい物の衣類
 (これも実家母、着ないものは送らないで!)
*ボロのバスタオル
 (雑巾にしようと思ったけど、縫う暇がない><)
*子供のボロ靴下&衣類 (買い替えて処分)
*メッキの剥がれたティーサーバー
 (買い替え完了してないけど、処分)
*詰め替え用に使おうと思っていた洗剤ケース
 (揃いにしようと思ったけどいいや、で捨て)

まだまだ序の口だよね~でも一応捨てたし。
玄関横和室の魔窟(何年物?)が少し空きました・・・・・ほぼ、上の物の半分がここに温存されていたからね(^^;)
もう少し整理したらテーブルだけになるかも?と思ってます。
今、幅を取ってるのが旅行鞄(2階に上げるのが面倒なんでA^^;)位なので、あと数回で凄い良くなるはず!うん、魔窟はまだあるんだけどここだけでも綺麗になるとやる気がでます(と思う事にする)

一応進んでます。

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。

衣類処分5回目
今回を含めた、トータル処分数
 35Lサイズ=4袋
 40Lサイズ=1袋
 コンビニサイズ=3袋
 45Lサイズ=2袋
それぞれ、綺麗な物はリサイクル、駄目なものは可燃ゴミ。更に掃除用のボロ布に加工したものもあります。ボロ布加工に関しては上の袋容量に適度に加算して表示としています。
今回はバラバラに袋詰めし可燃ゴミだったのでアバウト加算です。
[PR]
by nb-room | 2011-11-17 14:49 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 何かを決めると何かがきまる?(6) 何かを決めると何かがきまる?(5) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧