カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
オプションと電気図面
紆余曲折ありつつですが、やっとこ建築準備に入っております。

現在は、建築時のオプション見積もりが上がってきたところです。
毎度本当にあっちこっちと道を逸れてばかりで、真っ直ぐに進んでくれないのが鬱陶しいのですが、あと数日すると着工にかかる予定・・・・どうやら我が家建つらしいです(未だに半信半疑 A^-^;)

今回の紆余曲折は~何度も確認して、やっとこ金額をつめてもらえる(それまでは保留にされていた・次々でるのが常だからだそうな)はずなのに待てど暮らせど届かない・・・・流石に2週間経過でご立腹の私は、仲介さんに「どうなっちゃってんでしょうね?」と催促。速攻仲介さんから連絡があり、今夜送信します!とおっしゃる・・・・・この返事でいやーな予感はしたんですよ(--;)
こちらが黙っているといつまでも返事が来ない、催促すると速攻返事がくるがそれが大抵お粗末・・・・なんじゃそりゃ?ってのを何度も繰り返しています!真面目に舐めとんのかーと怒りたい私(仲介さんには怒ったけど)
放置の挙句催促でやっとこ届いたお見積り・・・・・もうね、想像通りのお粗末な物。
内容は割愛の連続の上「配置他別紙参照」と記載があるのに、別紙はナシ・・・・・何それ?
更に~電柱事件(引越し:建築編~順風満帆なのか?&契約日に起きたビックリな話)に関して、正直契約違反まがいなミスをやってのけてくれたので、こちらの不安感を払拭するため!という名目で、食洗機の費用を無償とさせてほしいとご連絡を頂戴していました。
つーか・・・・・オプション見積もりを未提出で食洗機こちらでもたせて頂きますって申し出はちょっと筋違いじゃないの?見積もりが出てる時点での話ならこちらも検討がしようがあるけれど、何も出ていないと言うのに、どうしろというのでしょうか?何か謙っているとか反省しているとか誠意を見せたいという雰囲気とは真逆の処置にちょっとイラっとした私。

主人は「最初の話では食洗機は10万円位と聞いたのだから、値引きとしては十分だと思うのけれど・・・・やっぱり正式価格をしらせないままというのは筋が違うと思う」と言う。
同罪と罪をきせられた(可哀想~)な仲介さんも「一応私も10万円と聞いております、どうぞご検討ください」なんて言う。
2人ともHMさんの煙にまかれてます(-▽-;)

普通にネット検索できるような、キッチンメーカーさんの品です。
勿論、先方がちゃんと指定してくれていないので、品番等は推測でしかありませんが、恐らくこれがつくんだろうな~ってな食洗機を私は事前時調査しています。
価格は75,000円です!!しかも、ネット検索で簡単に見られちゃう一般向けカタログ価格ですよ。普通、ここから幾分値引きされます・・・・こちらから指示できない分、今回の食洗機に関しては「値引き率が比較的良い物」というのが常識でしょう(つまりHMさんの指示した品物です)
どんな凄いのをつけるつもりかしりませんが、取り付け工賃は恐らくキッチン施工と一緒でしょうから、大したことないとして・・・・・既に10万円ではありません!!そこからしてずるいです。
金額が減ったとかそういう話ではありません、誤魔化す事が誠意を感じられないと言っています。
主人には「一般価格で75000円位の食洗機が付くんだよ、多分。それなのにこちらに見積もり価格を告げずに交渉ってどうかと私は思うよ」と言うと・・・・「まあ、7万円以上のサービスというのは、別に文句はないんだけれど、こちらに提示していた価格がザックリで、それよりも断然安値なものを確認もせず価格を伏せるみたいなのはいかんなー」と。
でしょ・・・・おかしいよね?

仲介さんに罪はないのですが(HMさんの一存だし)そうは言っても無関係ではないので、一応仲介さんに「こちらとしてはその件は書面が何もないままお返事はしかねます、近々お見積りも頂ける予定ですから、そちらにきちんと盛り込んで頂き確認してからお返事差し上げます」とお返事。
仲介さんも「ごもっともですね(^^;)」とおっしゃる・・・いや、今後のお互いの信頼関係とかを考えての処置なんですから、あまりいい加減な形は今回だけは勘弁してほしいです、はい。

結局、そういう話から数日で届いた見積もり・・・
もうね、バカにしてるの?ってな内容。
食洗機は相変わらず0円表示・・・・違うから!
挙句に品番もメーカー名も入ってない・・・・私は自分が使う食洗機の仕様をいつになったら知る事ができるんでしょうか?
こちとら選択の余地度返しでHMさんのお勧めの品で良いと言ってやってるってのに・・・・呆れます!客馬鹿にしとんのけ~

あり得ないでしょ?どこの何がどうつくのかわからないけど、とりあえず金額はこれですから~みたいな見積もり・・・聞いたことないです!
何を基準に価格納得すればいいんでしょうか?見積もりってそういう事をきちんとするための書類じゃないんですか??価格はこれです・・・・って、子供の使いですか?

もうね、呆れて仲介さんに「バカにされてるんでしょうか?」って言ってしまいました。
勿論そんなつもりはないでしょうが・・・・じゃあ、あの書類で何を確認したらいいんでしょうか?本当に腹立ちます。
仲介さんも「ちょっと内容が不十分ですね、私もよく見ませんで失礼しました」とおっしゃる、でもね・・・・今回仲介さんは土地仲介だけしか手数料出てないのですよ、だからね一応仲介作業はしてくださってますが、私としてはそれほど働いてもらわなくても・・・・と思っています。先方は契約の一環として引渡しまで責任もって仲介をします!と言ってくださったけれど、これだけHMさんが好き勝手やってくれると、いちいち間に入ってもらうのも申し訳ないというか・・・・直接文句言いたい位というか(^^;)
いや、仲介さんがいてくれるからこそ、今の所穏便に収まってるとはおもうんでねー何だか苦情を出すのも気がひけてしまいます(ごめんなさいね)

まあ、仲介さんも「ちょっと今回はないですよね・・・」って事で、直ぐにHMさんに連絡。
何と、即座に返ってきたお返事が
「間違って社内用の書類を送信してしまいました」
と弁解が・・・・は?なんですかそれ?
間違ってというのなら直ぐに再送信されてくるのかと思ったら「月曜に改めまして」との事・・・・結局、こちらに金額だけ伝えればいいや~な気分で適当な見積もりを作っていたんじゃないの?と思えるような情けないお返事に更に呆れました(-。-A)
この連絡をくれた仲介さんも「ちょっとお粗末なお返事で恐縮です(=。=A)」と前振っていましたが、もうそれ以上です!!言い訳さえも手抜きってなにそれ?そんな仕事っぷりでいいのなら、私があのHMさんで働きたいです、マジで。

そして結局月曜日・・・・どんな書類がいつ届くのかしら?と思ったら、午前中早々に仲介さんからお電話~
「本日、ご説明方々HMさん(担当の支店長さん自ら)がお見積りと添付資料をご自宅へお届け差し上げたいと連絡がきまして」
誠意のつもりなんでしょう・・・・反省しているという事なんでしょう・・・・わかりますが、お断りします!
私も忙しいですし、小さな子供がいますから、主人も留守の時にいらして頂いてもお話もまともに伺えません(それに主人抜きで聞く話でもなさそうですし)そんな暇があるなら、1日も早く我が家を建ててほしいので、いらぬご足労よりも誠実な見積もりと誠実な施工で安心させて欲しいです!
そうは思ったけど、流石にその通りには言えず(当たり前)「お忙しいでしょうし、お近くでもないのにご足労くださるのは気が引けます。まして日中は主人もおりませんので、私しかお伺いできませんし。資料だけでしたらメールと電話で十分ですから、お仕事を優先してください。不明点につきましては改めてこちらからご連絡を差し上げるかもしれませんが、取りあえず主人が今夜帰宅してからジックリ拝見します。」という事でお断りしました。
主人がいないのに、来るというのもやっぱり筋違いな気もします・・・・どうしてもお詫びというのなら、後日まだお打合せはあるでしょうから、その時にでもして頂ければば結構。言葉のお詫びはもういいです(どうせ抜けが多発するんで期待してません)そんな不確かな事よりも実務(施工とか)で頑張って欲しいものです!!

まあ、結局見積もりは届きました。
ついでにもう少し先の予定だった(こっちは催促したけど渋ってた)電気図面も一緒に上がってきました。
ほらね、頑張ればできるんじゃない!
どうせ電気図面だって、追加とか修正しないとならないのだから、さっさと出してくれればいいのに・・・本当。
結局、ちらっとみたら配電についても修正結構ありました。質問事項もありました。チラ見でボロボロでてきます・・・・普通この辺~ってな感じで配電とかするんで当たり前ですよね(^^;)我が家の使いやすい位置が一般的であるとは限りませんから。
それとね・・・・扉の仕様変更で適当だった壁面が消失してしまい(ヒエ~)妥当な場所にスイッチがついてるというのが続出していました(_ _|||)想像はしていましたが、ぐぐぐ面倒くさい~
もしかするといくらか追加しないと駄目かも?(またお金かかるな)

ちなみに・・・食洗機は75,500円と表記されておりました・・・ほらね、私の言った通りだよ。つーか、まさかこれ定価表記??今度は品番ちゃんと書いてきているので、ちょっと検索してみよう~っと(定価だったらどうしてやろうか?)
[PR]
by nb-room | 2011-10-31 16:18 | 引越し:建築編[完]
<< 今日から建築がはじまります! 進まない断捨離(><。) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧