カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
進まない断捨離(><。)
何だか中だるみしているようです・・・・断捨離が進みません。

我が家には明らかに不要であろう大物がいくつかあります(いや、イッパイあります A^-^;)
チマチマと衣類処理をしている事を書いていましたが、そんなの目じゃない位の大物で、実はやる前から閉口していたりします。

そろそろ勢い付けて腰を上げないと、後が怖いんじゃないか?と思えてならないので、怖いですがどんな大物があるのか、列記してみたいと思います。
◆ここ数年未使用の来客布団2組(掛布団等は2組以上ある)

以前は母やその知人、妹家族などがたまに泊まりにきていましたが、母が発病してからはそういう機会がお互い取れなくなり、最近では全く使われなくなりました。ここ数年は押入れに仕舞いっぱなし、明らかに処分しないと駄目なんじゃないかと(怖くて出せない^^;) 

◆この家に入居当初使用していた布団1組

恐らく、結婚前に主人が使用していたんじゃないかと・・・微妙に捨てられず温存(オイ)
ベッドを購入するまでの数か月は大活躍更に新しい掛布団などを買い足すまでも活躍してくれた働き者さんだったので、何となく温存していたけれど、保存管理の手間を考えるとさっさと処分すべき品でした・・・・・押入れがたくさんあるので、思いっきり放置決め込んでました。
捨てます!絶対引っ越しまでに処分します!
 

◆主人用幅1200mmのデスク

結婚当初、主人は立派なデスクトップタイプのパソコンを所有していました。プリンターもあるし、データ保存しているディスク関係も多かったので、それらすべてをひとまとめにできる大きな書斎机を購入しました。大型パソコンが綺麗に収納でき、使い勝の悪い主人のパソコンは使われなくなりました。
大きいスペースをとっているのも困るし~と数年前廃棄処分したのですが、お蔭で巨大書斎机の役割は殆どなくなってしまいました・・・・でもとっても綺麗だし大きいのでどうしたもんかいな?と温存(オイ)
結局、書斎そのものが殆ど使われていないスペースなので机が大きかろうが何だろうがあまり支障がなかったんですね(==A)ズボラですみません。
こちらも引っ越しまでに、処分したいです!!子供部屋に置くことは可能ですが・・・・あれは奥行も広く立派過ぎて他の家具が置けなくなるので新居には不向きです。
 

◆スキー用品各種

主人と私の板+ストック+ブーツ、それにウェア一式。あと長女も幼稚園の頃スキー場に連れて行ったので、当時の彼女のウェア+スノーブーツ+ソリなどもあります。
ウェアは体型が変わっていないと思うので保留、金柑のは恐竜が着られそうなので保留。ソリはスキー場でなくても使えそうなので保留。
後は・・・・・もう何年も使っていないし手入れもしていないし・・・・第一相当古い品でちょっと危ないかも?もう処分してもいいかな~と。
昔と違って毎年行くわけでないと思うと今後はレンタルの方が荷物が少なくていいんじゃないかな~と考えております。もしも毎年の恒例行事になりそうだったら、その時新しいのを買う事にします。
本当はウェアも処分が無難だと思うのですが・・・・踏ん切りがつかないのでとりあえず温存(オィ)
 

◆スイング機能付きハイローチェア

長女が産まれる時購入したものを温存していたのですが・・・・恐竜に使う事ができて感無量。赤ん坊の時相当昼寝で使いまして、その後4歳くらいまでダイニングチェアとして利用していたので、既に元はとった!という感じだったのですが、凄く綺麗だったしどなたかにお譲りしたら~と思って仕舞い込んだまま誰にも使われずにおりました(^^;)期間限定の大物ベビー用品は敬遠されますね~
長男は生後半年くらいまでは使ったのですが、アクティブ過ぎて落ちそうになり、お昼寝用としては使えなくなりました。しかし・・・・何故かその後遊具として長男の心の友に(え?)しかし、スイング機能を乱用したりやたらと汚すのでダイニングチェアにすることは諦めてました。直ぐに処分したら良かったのですが、リビングで引き続きオモチャと化してました(つーか物置?)
これも捨てます!処分するべき品です、はい。つーか、現在邪魔です。
 

◆ベビーベッド

長女の時購入したものは数年で知人にお譲り。2台目は流石に買えないなーと長男のは市のリサイクルシステムを使い譲って頂きました・・・・・しか~し、生後半年くらいまでしか寝てくれなかった(><)
いつか1人寝してくれるかな~と淡い期待を抱いて、私たちのベッドに横づけしているんですけど・・・全く寝る気配なし、もう限界です。これは処分ですね~つーか大人用ベッド新規購入しないと私と主人が狭くて寝られない位長男の寝相が凄いです。買う前に処分か?処分と一緒に購入か?って位差し迫ってます。
 

◆ベビー布団各種

譲って頂いたベッドに布団がついてきました。譲ってくださった方も処分に困ったのでしょう(^^;)
でも、オネショしたとかおっしゃっていたので、一度も使ってません(聞いたら使えんだろう++;)処分しようと思ったのですが、どうしたもんかいな?で押入れに温存。
実は、ベビー布団は長女のがあったので、そちらを利用したので不要だったのですよ。長女の布団はオネショもなかったしウォッシャブルだったので相当綺麗です。こちら掛布団&綿毛布なのでしばし利用しましょう。頂いたベッドマットと掛け+敷き1組だけ処分でOK d(--)
 

◆DVDレコーダー

現在ブルーレイレコーダーを使ってますが、これは買い替えてまだ2年位。その前につかっていたDVDレコーダーが買い替え時期を誤ったようで(え?)地デジ化決定の直前位だったのです(不運です)そこそこの機能で、そこそこの容量でそこそこの価格だったのに・・・・仕様したのは4年位。買い替えは仕方ないと諦めたけれど、直ぐに処分って気分にはならなかったようで、温存。
まだ見ていない録画がたくさん入っているからいつかみよう!とか主人が言い訳していたのですが、取り外してから一回も押入れから出してないし(--;)ほらね、だからあの時直ぐ処分した方が~って言ったのに。主人の判断ミスなので先頭に立って処分手配お願いします! 

◆電話機セット

子機2台付の電話機セットです。子機が変になり買い替えました・・・・・・寿命とも言えますが、本体はなんでもなかったので、子機だけ買い替えても良かった気もします。FAX機能が欲しかったので、買い替えたのですけどね(^^;)
これも買い替えた時直ぐに処分しようと言ったのに・・・・主人が「電話番号登録がたくさんしてあるから、データ消去してからにするべきだ」と言って温存。でも2年以上経過してますが、消去作業する素振りさえみせません・・・・つーか、子機は捨ててもよかったんじゃね?こちらもどうするのか知りませんが、責任もって処分手配お願いします。

◆無線LANと接続関係機器

パソコンが変わる度、接続環境が変わる度、毎回何でか知りませんが無線LANも根こそぎ買い替えています。相性とかあるんでしょうね・・・・仕方ないです。全部が残っている訳ではないのですが、何故か買い替えで引き取りをしてもらわない主人、他にも外付けハードとか色々買い替える度に古いものが温存されているらしい・・・・捨てろ!全く、絶対温存しているの忘れてるでしょ?専用のストック場になってしまっている押入れを開けるのが憂鬱です。 

◆長女のオモチャ

買ったきり使っていないオモチャ多いです(^^;)長男が使えそうなものはいいですが・・・そうでない物は処分だよね~やります、私の責任です、はい。 

◆長女、幼児教室教材

3歳から6歳までの3年間通ってました。
私は辞めた時点で処分しようと思ったのですが、長女がウンと言わず・・・・全て温存中。
処分します!いりません、長男に使えるのでは?と思う方もあるかもしれませんが、先生はついてきません・・・・私はあの教室の教材はあまり好きじゃないので、先生の代わりをするつもりにはなれないので、あっても意味がないのです。はい捨て!今度こっそり処分予定~(長女には内緒>b<)
 



他にもあると思います・・・・ざっと気づいたものだけでもこんなにあります。怖いです押入れマジック(いや、ただのズボラ?)
正直、何かを買い替える際は同時に処分しないと駄目ですね・・・・実感です。
新居は温存場所があまりないので、こんなことにはならないと思いますが、十分注意したいと思います!(学んだよー)
[PR]
by nb-room | 2011-10-27 17:35 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< オプションと電気図面 何かを決めると何かがきまる?(4) >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧