カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
キッチンの食器棚をどうするよ?
現在、ボロ屋ながら何故かキッチンはシステムキッチンです。
これは少しラッキーでした(^^v
でも、やっぱり古い家なので、流行の対面式ではありませんでした(まあ仕方ないです)

新居はというと・・・・・・天井のない(コンロ部分だけは壁有だけど)半カウンター式の対面キッチンになってました。はい、私が望んだ訳ではないですが、流行だというのとHMさんの標準がこのタイプなんだとか。
建築面積などにより、省スペース化で背面キッチンだったりもするようですが、ある程度取れる場合はこの方が喜ばれるようで、標準にしているそうです。
対面式は小さな子供がいる我が家には大変有難いです。背中向けると何しているか、全く不明で若干不安になることが多々ございますので(^^;)長女位の年齢になると背面でも対面でもなんでもOKなんですけどね~

さて、対面キッチンという事は、背面に収納が置けるという事になるかと思います。
勿論、これは標準装備ではありません!付けるならオプションか入居後自力で揃えるのが普通らしいです・・・・・作り付け万歳な家に住んでいる我が家、コレ本当に困ります(><。)
現在、狭いながらもダイニングとキッチンを仕切る必要があるので、市販のカウンターを置いているんですが・・・・・これが微妙なサイズ。新居のキッチンだと小さすぎて変なスペースが開いてしまうので、結局何買い足す事になりそうなんですよ。
5年だか?前に購入したオーブンレンジが微妙に大きくて、カウンター上に置くつもりでしたが作業の邪魔になる上に、ちょっとカウンターからはみ出て(奥行が足らなかった><。)しまうので、壁寄せでもなんでもない安物の(3万円位)可動式カウンターだけに、大きくて重いオーブンレンジを置くのはちょっと不安で、オーブン買換え後、エレクターを購入しました。
サイズは幅70cm高さ85cmにしました(高さは可動式でしたが、カウンターやキッチンと揃えた)

本来なら、新居のキッチンにそれらをそのまま入れ込むのが良いのかもしれませんが・・・・気に入って購入したのですが、ダイニングスペースとの仕切りと考えていたので、あえて可動式を選択してしまったし、新居ではキッチンの吊戸棚がついてない(天井無しだから)ので若干収納スペースが減ります。
それと、今まではシンク下やコンロ下は全て収納として使えていましたが、新居ではビルトイン食洗機を入れる事になったので、その分キッチン収納も減る訳です。
そうなるとカウンターだけでなく、背面を有効活用した収納が必要なんじゃないか?と思えるのでした。

そこで、入居と同時に利用したいし、折角ならキッチン扉と同じ色合いにしたいなーという事で、背面収納もHMさんにお願いすることにしました。
価格は若干高価になりますが、引越し前後にジタバタしながらアチコチ駆け回って自力で探すよりも楽かな~と標準装備のキッチンメーカーが気に入ってる訳でもないのに、適当に決めてしまった私。あまりこだわりのない私らしい決断ともいえます、はははははは。
メーカーや仕様に制約がある方が、選択肢が少なくて悩まないで済むかな?と思ったんですもの~それにキッチン扉とは単純に品番指定するだけで色柄は合わせられますし・・・・いちいちサンプル取り寄せたり雰囲気合わせしたりしないで楽かな?なんてね~ズボラですみません。
HMさんでもオプションだし価格設定もある程度あるらしく、面倒がないので簡単に引き受けてもらえました。
しかし・・・・相変わらず、対応が遅いHMさん(==;)待てど暮らせどお願いしていた資料が届く風もなく、恐らく「次回打ち合わせの時に渡せばいいや~」とついで作業しているんだろうなと思った私は、先方の提示するアイテムの他にも取扱いパーツがあるに違いない!と踏んでメーカーのHPを検索することに。
普通のキッチンメーカーさんなので、簡単にHPがHIT。品番は一般販売向けと微妙に違う(量産の業務用仕様ってのがあるらしい)のですが、末尾の番号違い程度らしいので、取りあえずアイテムをさらってみる事に。
手元には、サイズ未記載のアイテム一覧だけ頂いていたんですよ。

キッチンではあまり人気じゃないメーカーさんだからか?よくわかりませんが・・・ちょっと見難作りのHPでした(実に残念)
一般販売のキッチンとは品番が違うからというのもあって、サイズ表で探すのも凄い大変で・・・・あわわ~となりつつ、アイテム一覧から必要であろうアイテムをチェックしてサイズ調査。
あーあ、HMさんが即座にファックスくれれば、こんな面倒私がしなくてもいいのになー・・・・これって「お好きなメーカーでどうぞ」ってな場合のイージー対応じゃね?先方の指定メーカーなのになんで私がここまでせねばならんのよ?とかなりカチンときつつ(ほらね、HMさん結局面倒な事は極力動きたくない風でしょ?)いい加減な対応で自分が困るのも嫌だから我慢しよう!と頑張ったのでした。
あれこれ調べて何となくWebカタログ(も見難いメーカーでしたA+。+;)を隅から隅まで見て、やっとこ取り付け仕様書に肝心なサイズが全て載っていると判明したのですが・・・・・

何でかしらないけど、キッチンカウンターや家電置き付き食器棚等々どれをみても奥行が一律40cmしかないのです!
我が家の可動式カウンター奥行40cm
既にオーブンレンジ(推定奥行50cm)は
乗らない事が判明しておりますがね(T▽T。)

はみ出る事は確認済みなので、これはいけません・・・・つーか、同じメーカーでの背面食器棚購入は明らかに断念しなければならなくなりました(_ _|||)ガーン

普通なら直ぐにでも、HMさんに連絡するところですが・・・・どうせまだ手もつけてないだろうから、スルーします(私も暇じゃないんでね)
そんな余計な親切するまえに、私は対策を考えなければなりません!
つー訳で、よくお家ブログさんなどで噂になっている「パモウナ」なんかどうだろ?と検索をかけました。
おおー凄い品揃え!しか~も、イメージ写真などには明らかに大型のオーブンレンジがきちんと収まる姿もしっかり掲載されております、これは期待がもてる(>▽<)
キッチンメーカーよりはいくらかお安いとも聞きますし、天井までのビッチリ収納などもできたり、壁のスイッチをよけるような加工もしていただけたり・・・・・作り付けのような背面収納が期待できるではないですか!
これは、人気がある訳だ(合点)と感動しまして、ズズズイーっとHPを拝見。
Webカタログもありましたが、ちょっと細かくてメモ取りながらじゃないと無理かな?みたいな感じ・・・・・パモウナはWeb販売とかはしてませんで、契約(?)の店舗さんへ足を運んで専用の注文書で注文するようになるとか・・・それならば~とカタログ請求をすることに。
カタログは1週間程で届きました。
その間にHMさんにはお断りの連絡をしましたので、今後はキッチンについては自力で何とかしないとならなくなったのです・・・・グヘ~面倒臭いな(罰当たり)

さて、パモウナを購入するとなると採寸とか構想とかは自分でしないとなりません・・・・図面は上がってますが、キッチンの内寸などは縮尺が微妙なので、ハッキリわかりません(え?)平面図だけですから、雰囲気も謎(オイオイ)別件でも詳細や雰囲気を知りたかったので、仲介さんにお願いしてHMさんの手がけた建築済み物件を再度見せて頂くことにしました。
標準仕様で建坪サイズが近い物件は細かい所が参考になるんですよ(こういうのも建売買った気分になる要因なんだけどね^^;)図面ではわからない窓の実寸とか仕様とか・・・・色々拝見しまして、ついでにキッチンサイズも測ってみたり。
私が思っていたのはキッチンの幅が2700mmタイプかな?だったのですが、現地に行ったら2550mmが入っていました(@0@ノノ
図面の縮尺が小さいとこういう誤差素人はおこします・・・・たった15cmの差ですけど、背面収納を考えると結構大きいんですよ!お蔭で冷蔵庫スペース(両脇に空白を設けないと駄目)みるとキッチン棚は1600mmでもキツキツらしい(TーT。)贅沢言うと1800mm欲しかったんだよねーーーーーー
恐らく2550mmで冷蔵庫スペース800mmとると1750mmしか残りません・・・・・実に微妙です(^^;)
まあね~実寸を図ると壁との繋ぎ部分とかあったりするからもう少し広くなる可能性もあるかもしれませんが・・・・・5cmは広くなるとは思えないしな~
結構危ない事になります。

仕方ないので、キッチン収納は少し後回しして現地の採寸ができるようになってから仕切り直しすることにしました。

あーあ、引越しとともに搬入してもらえると片づけが楽だったのになーーーーー(--A)面倒が増えた。
なんてふてていたら、別の事が発覚!


長くなるので、次回に続く。
[PR]
by nb-room | 2011-10-17 10:45 | 引越し:購入品
<< 引越しを少し俯瞰で考える 引越し:建築編~順風満帆なのか? >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧