カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離4
断捨離1
断捨離2
断捨離3
の続きです


今日は、資源ごみの日でした。

瓶・缶・紙の他に「リサイクル衣類」も回収してもらえます。
そこで、遅れていた衣替えを前日ざっと行いまして(7割くらいかな?)この夏でおしまいでしょ?な衣類を分別しました。

断捨離ですね~

結局家族分で20着位出せました(ちゃんと数えてなくてすみませんA^^;)
そのうち、明らかに「これはもう雑巾でしょ?」というボロは掃除用の布きれにカットしました。
恐らく5着位やったと思います。模様や布地が雑巾に向いてないものは、悲しいですがそのままゴミ箱にポイ、これが5着で明日の可燃ごみで出す予定。
残りは、リサイクル衣類・・・・綺麗だしボロくもないけど、この夏本当に袖を通さなかったな~という衣類です。私はあまり奇抜なデザインを好まないので、家族の衣類は比較的スタンダードな物が多いです。その分長く着用できるはずなのですが・・・・・デザインが気に入っていても着心地が微妙だったり、色柄が顔色に合わなかったりすると、やっぱり出番が減ります。基本的にそういう類の衣類なので、本当に綺麗だし中にはブランド物なんかもあったりします。
過去リサイクルショップに持ち込んだ事もありますが、洗濯はしてあるものの着用していないのでたたみ皺とか結構あるんですよね(^^;)見た目が微妙だと持ち込むのに勇気がいるんですよーその時なんて、わざわざアイロンがけして整えて箱に入れて持ち込みました。

現場に行ったら皆さん45リットルくらいの透明袋に投げ込みで持ち込んでた(@0@ノノ
まあね、結果的に1着50円前後だからそういうの当たり前なのかもしれないですが、ほつれや汚れが酷くないかとかサイズがどうとか・・・その場で担当者が広げて査定するので、私にはやっぱりアイロンとか箱詰めとかしたい気持ちになっちゃうのです。それがどうも面倒で結局押入れに温存してしまいます。
それならば、無償だけれど市の資源リサイクルで収集してもらった方がいいかな~と。
少なくとも「アイロンがけ」は省略できます(^^)
サイズ確認もされませんし、畳み方とかもそんなに気遣わなくてもOKですので、気分が楽です。
去年、長女の衣類を仕分けした時、〇キハウスの衣類が大量に出てきました・・・・彼女汚さない子なので、凄く綺麗なままサイズアウトしたものが多いのですよ。
欲しいと言う人がいれば、お友達でも親類でも差し上げていたのですが、衣類って趣味とかもあるので残念ながら残ってしまった物もあります。それと長女はちょっとやせ形なので、スリムなラインの衣類が多いのです・・・・差し上げようと思ったら入らない~ってな事もあったりして、残ってしまった物も。あまり都合の良いお知り合いがいないのもあるんですよね、実に残念です。
そんな衣類が実は結構まだ眠ってます・・・・それはどうしようかな~引っ越しするならやっぱり処分だよね。でもあれはとーっても惜しい!
いや、長男が着られる訳はないので、我が家では無用品なんだけど・・・凄く綺麗で可愛い洋服ばかりなんだよね~どうしよ?

誰かもらってくれる人いるといいな~と思いつつ、整理して1年温存。今度、近くのブランド専門リサイクルへ持って行ってみようかな?もしくはネット買い取りとかしてみようか?
まあ、わからんけれどそれらは別に困ってないので、よし!(いいの?)
問題は、現在稼働中の衣類だよ(><)
まだたったの20着。一見「凄いねー」と思うかもしれませんが、ボロくなったTシャツ(主人の肌着用)とか何故かずっとあるパジャマのズボンだけとか長男のサイズアウトのシャツやズボンとか・・・・・綺麗なものでも普段着だしノンブランドだし~って感じで結構貧相(^^;)
ボロいのは速攻雑巾で迷いはないけれど・・・長女のパジャマはヒラヒラが多くて綿ガーゼだったけど雑巾にもならなかったよ(-。-A)あるよねーそういう事。
まあいいや、おんぞんしてる不要衣類(サイズアウト多し)まだいっぱいある・・・・それらも随時処分しよう!

過去記事みたら、前月頃にも衣類をリサイクル処分していました(忘れてた)今回は気持ちよく衣替えもできて衣類処分も2回目でちょっと満足です(衣替えもまだ序盤だけどね^^;)

断捨離関連の記事は 引越し:片付け・断捨離 カテゴリで経過をご覧になれます。
ちなみに、前回衣類処分をしたのは断捨離2[ 2011-09-05 13:20 ]でした。




今月の目標は積極的な「衣類の処分」だね、うん。
[PR]
by nb-room | 2011-10-04 18:30 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 今更追加とかどできるのかな? 幼稚園へのアプローチ >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧