人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
間取り公開
契約前リポでもめた件にも関係しているので、家の図面を公開したいと思います。

言い訳するのも何ですが・・・・狭いですよ(^^;)
狭いなりにも土地を有効活用すればもう少し広くできたのですが、HMさんの推奨はこのサイズがギリギリらしいです(うっそだ~)まあ、技術的な事はわからんので、聞くしかないですね、はい。まあ、予算考えてもこれ以上広げて追加料金取られたら困るので(エアコンとかつけられなくなると困るし>m<)大人しく飲み込みます。


正式図面だと技術的な書き込みが多々あるので、その辺を適度に消去して、縮小で見えにくくなっているのでカラー付けしてみました・・・・それでも、関係者さんが見たら一発でバレバレなので、相当簡易表示にしてあります(解るような気もするが)

色々なお家作りのブログを拝見していますが、間取りがあるのとないのでは解りやすさが違うなーといつも感じているので、簡易でもないよりまし~って事で公開します!

  オレンジ=フローリング  緑=畳  ピンク=収納  2F水色=バルコニー
  キッチンと洗面所に点検口を兼ねて床下収納有

間取り公開_a0235406_18135446.gif
1階のL字型のフローリングはリビングダイニングです
2階の個室は一応3部屋になりました
左=1階    右=2階
 
1階の洗面所の扉でちょっと悪戦苦闘(^^;)
2階のトイレ近辺も扉がやたらと集中しているんですよ(--A)
何でそんなことになっているのか・・・・・耐震構造にこだわって、更に部材の効率を考えたらこんな風になったらしいです、私が希望した間取りでないので、よくわかりませんが。

LDKに続く和室は、予想外にも6畳間になりました・・・・収納が狭いのが難点ですけどね(^^;)
畳狭くなっていいので、収納大きい方が良かったな~と思いつつ、まあ広い分家具を入れてもいいかな?と思ったり。今まで床の間に置いていたお仏壇も、今後は床置きにしないとなりませんから、ポツンと仏壇ってのがバランスが悪い可能性もあります。バランスとるためにも飾り棚とかあっても悪くないかなーーーーと。
本当は仏壇置場とか床の間もどきとかあってもいいんですけどね~まあ、仏壇といってもそれっぽくないデザインなので、大丈夫かな?と気楽に考えています。

リビングには本当は作り付け収納があると良かったのですが・・・・まあ建売なんでね~仕方ないです。
普通なら入れてもらえるのかもしれませんが、HMさんによるみたいです・・・リビングの廊下側辺りいいんだけどね~(そこに入れば耐震構造としてもいいんじゃね?と思うのは私だけ?)
まあ、細かい事言うとキリがないので、我慢します。壁があるのだから、そこに家具入れればこちらは困らない訳ですし。
うーーーん、耐震構造恐るべきですね、ついてる扉の仕様変更をすると保てない可能性が出るなんて、想像もしてませんでした。どんだけ丈夫な扉なんだよ?って感じでしょうか・・・・段落がついてるので細かい事はもういいませんが。


そんな感じで、進んでいます・・・・・無理やり休日返上で一部動いているらしいですが・・・・頑張ってください!皆さん。

我が家の明るい明日・・・・・見えてきたようなそうでもないような・・・でございます(^^;)
by nb-room | 2011-09-28 12:19 | 引越し:物件選定~契約[完]
<< あれ?変だな~ 先に進む為に~契約前リポート3 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧