カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離2
断捨離1の続きです

明日は念願の分別(リサイクル)ゴミの日です!!

瓶/缶/紙/衣類(再利用可能品のみ)が出せます。
先日土曜日に、子供会の分別収集で大まかな所は出せました。

■アルミ缶=大きなコンビニ袋×1ケ
■小冊子=紙袋中×1ケ
■雑誌=十数冊を紐でまとめて
■段ボール=ひと抱え程度取りまとめて×1束

以上です。どれも嵩張るゴミだったので、子供会への協力もでき、更に玄関目の前にある階段下(若干目立つ)もスッキリできる程度引き取ってもらえて本当に助かりました(感謝)

さて、上記に属さない分別ゴミがまだ我が家には温存されております。
なんて言っても8月の4週目と5週目には収集がございませんからね~超溜まっているのでございます。

まずは、缶ゴミでもアルミ以外のもの!スチール缶がメインです。
最近はアルミ缶が随分増えていますが、未確認なのでわかりませんが、瓶の蓋も缶ゴミだと思って分別しているのですが、これってどちらかわからない(瓶を先に処分すると不明になりがち)事があるもので・・・子供会の分別には出さない事にしています。夏バテ防止に健康ドリンクをまとめ買い(5箱とかA^^;)したので、毎週結構瓶の蓋がでます・・・・小さな物なので大した量ではないですが、つぶせないので省スペースになりません。そして缶詰食品なんかの缶は分別が中々面倒なので、これも子供会には出さない事にしています。市の収集なら洗っただけで分別せずに「缶」としてひとまとめに出せるからです。理由が横着で本当に恐縮なのですが、取り置きスペースを考えるとどうしてもひとまとめの方が便利なのでつい(^^A)
缶詰食品は、主に「ツナ缶」「トマト水煮缶」「コーン缶」が多いです。
ツナサラダの好きな長女がいるので、適度に味を変えてツナをサラダに入れる事が多々あります。
トマトは煮込み料理やパスタなどに良く使います。夏休みは学校が休みなので麺類ランチが多かったから、トマト缶の出番も多かったです~
コーンは夏場はフレッシュ採れたてが安く店頭に並ぶので、あまりお目見えしないのですが、ちょっと食材が貧相だったり、彩に掛けたりするときに重宝するので、通年を通して買い置きしています。
洋風中華風のスープの具にしたり、炒飯の具に追加したり・・・・・正直夏休みのランチは毎日の事で凄い負担なので、こういう便利食材は欠かせないんですよ!
そんな訳で、あれこれと便利な缶詰食材は日々消化されて缶ゴミを排出していたという訳です。

とりあえず缶ゴミ各種がまだコンビに袋1つ位溜まってます(--;)


瓶ゴミ~
こちらは完全に子供会の収集外なので、ありますとも!
先に書いてますが、健康ドリンクの空き瓶がメインです(^^;)
後は各種調味料とジャム瓶です。
不思議ですが、我が家ジャム消費量が結構凄いです!!毎朝、主人と長男がトーストを食べます。主人は時々バター利用なので、大した量ではないのですが、タップリと毎朝ジャムを塗る長男がどうも原因のようです。大瓶を購入したら良いのかな?とも思いますが、当分控えめだったり保存料無しの品を買う事が多いので、長期保存は好ましくないと考えてまして・・・・・普通サイズを買ってます。恐らく2週間ももちません。これって普通かな?早いような気がしますが、どうでしょうか?
そして、夏の瓶調味料と言えば!我が家ではめんつゆです。普段はそんなに買わないのですが・・・・何せランチですよ(そればっかり)暑い夏だったので、冷たい麺は本当に喜ばれまして、毎日そうめんでもいいわ~ってな子供たちの勢いに負けて、結構な頻度で冷たい麺だしてました(^^;)
以前はめんつゆとか作っていたのですが、年中だと面倒になるし暑いし(オイ)で、出来合いのめんつゆにお世話になりました。おかげで年中空き瓶が出ます・・・・これもたまってしまいました。


そして冊子・段ボール以外の紙ごみ
こちらも子供会の収集外です。
たまります!お菓子の箱だのダイレクトメールだのチラシだの・・・・キリがないくらい毎日出ます(==;)
そしてそれらは折りたたまれて溜まります。紙袋中サイズ1ケくらいありますよ・・・・恐らく少ない方だと思います!紙パッケージのお菓子を8月後半は買い控えしましたし(ビニールゴミは収集あるからね)


最後に衣類です
こちらは、汚れが目立たず洗濯済の再利用衣類。
どこかの地域へ再利用品として配布されるようです(詳細は存じません)単純に子供達のサイズアウト品で綺麗な衣類をメインに時々出します。
しかし・・・・引っ越しを考えて、少し大人の衣類の見直しもしようかな~と。
数か月前に私の温存していたスーツは随分出しました。殆ど数年未着なので保存シミのあるものは、処分しましたが、綺麗な品もあったのでガッツリだしました。中にはブランド品もあったけど、着ないものは着ないですし。
実は、長女の衣類は綺麗な品が凄く多いのです!女児は汚さないね~と長男が産まれてから気づきました。
さりとて、レースやリボンのついた衣類を長男に着せる訳にもいきません・・・親戚の子にあげるか?と思いましたが、趣味の合わない物もあるだろうし・・・・と適度にとりまとめて、ブランド品などはリサイクルショップに持っていこうかと思っていたのですが・・・・・どうなんだろうね?
結局腰が重いんだな~面倒です(無精でごめんなさい)
そろそろそれも諦めて市のリサイクルごみとして処分しようかとかんがえてます・・・・・それが一番手間なしなんだよね(^^;)
このまま今の家に住まうなら、保存場所もあるし腰が上がるまで温存してもいいけど~結局保存シミとか出来ちゃったら買い取り拒否されちゃうんだろうな~という事も起こりそうだし、思い切ってゴミ処分の方がいいかな?とやっと思えました(ちなみに、温存年数古いもので3年チョイ位だし)
まとめて出せそうだったら、明日の収集日にだしてみようと思います!
それが駄目でも来月までには出すと思う・・・・
ちなみに、この夏あまり着る風でなかった夏服も処分しようかな~なんて。
出せる分は明日!出せない分は来月上旬の収集日目指して分別しようと思います~


来月位は丁度衣替えだろうから、タイミングとしては良いと思います!
型崩れした衣類は掃除も今後していくのだろうから、雑巾にするのもいいと思うのでそれも一緒に分別する予定です!
もちろん、今日明日とかでは全部はできません。できた順にゴミとして出して、残りは毎週火曜を起点に少しずつやっつける事にします。


まずは、既に分別できてる衣類を明日最低1つくらいは出す予定です!
よっしゃ~この後まとめるぞ!!
[PR]
by nb-room | 2011-09-05 13:20 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 断捨離3 不動産業社が来る3 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧