人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
不動産業社がくる2
本日土曜日は、朝から大忙し。
だって~、結局金曜までにすべての部屋に手を入れる事ができなかったんですもの(><)

台風来ているから、中止じゃん?と思っていた長女の防災訓練(保護者参加)は、結局予定通り執行されました。
朝から雨かと思えばやんでいきなり陽がさしたりするってな変な天候で、洗濯ものは干せないし(台風きてるからね~)洗面所は汚れ物でごった返してるし、気圧の変化に弱い私や長男は、何だかとっても不調で、ノロノロと行動・・・・それだけでも十分片づけの障害になる訳で、更に~少し早いけど晴れているうちに!と張り切って学校へ向かうと、たった10分の距離を5分歩いた所でいきなり豪雨に見舞われる(さっきまで太陽でてたじゃん><)しかもその豪雨は激しすぎてとても傘を出したり、ベビーカーにカバーをかける余裕などなく、目の前に見え始めた校舎目指して猛突進するしかない勢い(--|||)踏んだり蹴ったりです。
一応折り畳み傘を何とかさしてみたけどベビーカーの長男をかばった私は背中だけびっしょり(X-X。)長男も足先は結構濡れてました(クロックス履かせててよかった~)私の脚なんぞグッショリですよ(スリッパ履き替えるの嫌な濡れ様)

やっと校舎の屋根下に入ったと思ったらピタリとやんだし・・・・その後カンカン照りだし・・・・いじめかよ!

正直学校行事では毎度踏んだり蹴ったりです(><)とことん馬が合わないんですね~溜息。
何とか長女を回収し帰宅。しかし帰宅後玄関ではアチコチ濡れてるベビーカーを畳む事もできず、若干濡れた長男の着替えにビッショリの私が着替え・・・・疲れちゃって片づけに身が入る訳もありません。もう!台風のバカ~何で今日?って感じです。

相変わらず時々豪雨だったり突風だったりでとてもとても洗濯なんてできないから、悪戦苦闘しても洗面所が片付く風はありません。もういいや!でお座成りにお片付け(駄目じゃん)
それでもジワジワと片づけたので1階は何とかましに・・・・問題は2階だ~(>0<)
長男の妨害にあいながら、休憩しながら結局、夜はふけていったのでした。

翌朝(今朝)は、寝ぼけて悪夢にうなされ起床!
寝坊した夢で飛び起き、目覚ましの見える位置に寝ている主人(そこにしか時計がない)を叩き起こし

「今何時?」と眠い目をこすっていると

「9時」と言う

な、なにー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今日はゴミの日なのに!

不動産業社がくるのは11時なのだが、土曜日は可燃ごみの収集日でもあるのだ(こちらの時間は朝8時半まで)
毎朝ゴミ出しは主人がしてくれるのだが、実は前回の可燃ごみの日に主人がウッカリゴミ出しを忘れるという大事が起こった。
たまたま収集時刻ギリギリになんだかいつもと様子が違うな~と可燃ごみを確認したので、生ごみと長男のオムツゴミ(我が家近隣では可燃ごみっす)がそのままだったことに気づけたので、一応危険物だけは処理できた(暑い時期は注意っす)のですが・・・・腐敗や臭いの気にならない雑多な可燃ごみは出すに至りませんでした(1回運べる分しか間に合わなかった)

本日は、前回(水曜)に出せなかった「庭の雑草@庭に置きっぱ」と雑多な可燃ごみ更に~長女の部屋で出た可燃ごみも出さねばなりません!
長女のゴミなどは腐敗や臭いはありませんが(無用な付録やオモチャ等々だし~)とにかくがさばるので、今日捨てないと隠す場所もないんですよ~(T▽T。)不動産業社さん、ゴミ見なかった事にしてくれるかしら?(ないだろうな~)
それにそれに~我が家付近、月に3回紙ごみ缶ゴミの分別収集がある(同日)のですが・・・・・月初めから3週に集中してます(--A)つまり、先日の火曜とその前の4週目は両方とも収集がお休みなのです。
毎日主人が1缶以上ビールを消化することもあり、流石に2週収集がない場合、我が家の缶ゴミは物凄い膨れ上がっていたりします。紙ごみも相当なものです・・・・想像してみてください。
缶は洗ってつぶしてますから臭いなどはきになりませんが、それでも相当がさばります。紙ごみも同様・・・・普段10日分位は何とかストックできるスペースを確保しておりますが、5週目のある月は結構シンドイ。
8月は5週目があるやんけ~ですでに15日以上がたまっている訳です。
土曜日なので、それは関係ないだろ?とお思いですよね・・・・それがね、子供会(自治会の一部)の収集というのが月に1回あるのですよ。缶・冊子・段ボール等々を専用業社に買い取ってもらい、子供会の運営費の一部にするという活動をしています。
子供会には長女もお世話になっておりますから、協力は惜しみません。しかし月に1回なので上手く調整できず量が集まらなかったり、出かける用事があって参加できなかったりすることもあったりするので、毎月という訳にはまいりません。
その収集が今日なのです!!
前夜少し缶ごみをまとめ直したりはしましたが、雑誌をまとめる事ができずに寝てしまった私・・・・収集時刻が朝8時なので寝坊厳禁だというのに・・・・9時~駄目じゃん(><)

寝坊はもう致命傷なのです。
今朝は本当に色々ゴミ出しをしないとならなかったのに・・・・失敗、大失敗~と自己嫌悪で唸っていると

主人が「どうした?」というので

「寝坊した、もう9時半じゃゴミまにあわないよー(x_x。)」とウダウダな私に

「落ち着いて・・・・俺6時半って言ったんだよ」と言う


ろくじはん と くじはん を私が聞き違えただけでした(^^A)
よ、よかった~

完全に夢見が悪くて寝ぼけている私・・・・飛び起きて損をしたっす。
片づけもゴミ出しもしないと駄目ですが、まだ早い!ってんで取りあえずもう30分二度寝しましたよ。あー疲れた(自業自得)

7時過ぎ、再度起床取りあえず蒸し暑いのでアイスティー(が今我が家のブーム)を作りまして、朝のティータイム。
その後ボチボチ片づけを開始するのですが、その前に取りあえず着替えてゴミ出しの準備。
大まかにゴミはまとめてありますが、生憎生ごみなどもあるので今日は玄関に集めてございません!まずはその作業からです。
15分程度で終了、ゴミ出しを主人に頼んで、子供会の集合場所(収集の呼びかけを手伝う子供達の集合場所があります)へ行って、本日の収集があるかどうかを確認しました。
一応収集業社さんの都合もあるので、雨天中止なんですよ今日は台風がきているだけに天気も微妙なので取りあえず確認しないとね・・・・集合場所で役員さんがいらしたので、収集をするかどうか伺うと本日決行とのこと(良かった~)張り切って既にまとめてあった冊子と段ボールに缶ゴミを出す準備をしました(指定の用紙を付けたりするんで)
玄関前にズラリと収集してもらうゴミを並べて終了~あとは集荷を待つのみ。集荷は8時から1時間ほどで住宅地内をグルリと回るようです。無事回収されているのをその後玄関掃除ついでに確認しました(ありがとう~スッキリしました)

ゴミだしの後ですが、取りあえずお風呂場乾燥させるつもりで洗濯機をまわす。主人は不動産業社さんがお風呂周りを確認するかもしれないから、洗濯はしない方がいいだろうと言うけれど、ここ数日洗濯もあまりできていないので、休むわけにはまいりません・・・・入口から遠いところに下着などは隠して干す感じならお風呂場の扉を開ける事は可能だと思うので、強行突破な私(^m^)
査定っつったって、掃除が行き届いているとかは別問題でどういう設備なのか確認するだけなんだから、洗濯乾燥機能を有効活用しているのは悪い訳がない!と思うのは私だけ?
いや、生活しつつの査定だからね・・・・洗濯物くらい大目にみてくれるでしょ?(オバチャン面の皮厚い?)

洗濯機は適当に回すだけなのでドンドン次へ作業を進めます。
まずは一番厄介であろう主人の書斎・・・・・こちら時々掃除したり整理したりする程度で、月に数回しか足を踏み入れない完全な開かずの間と化しております(^^;)最近はいつ掃除したっけ?と考えたが、忙しくて適当に忘れてました(オイ)恐らく掃除機も殆どしてないんじゃね?な状態。
窓を開け放ち、散乱した小物やデスクの上を適度に整理・・・・殆ど物置のような状態なので埃が凄い(==;)
掃除機をかけて、デスクを拭き掃除・・・・・他は使ってないだけに、雑然としてはいるものの、大打撃はない感じ?この辺でOK~次へ進む。
一番の難関長女の部屋~
ここは先日雑多なオモチャを整理して少しスッキリしたので、後は洗濯物を所定の位置に収納し、ベッドを整え、掃除機をかければOK~
毎日使っているので窓も程よく開閉しているから変な埃ってのは溜まっておらず、単純な掃除で良いのが助かった。
但し~洗濯完了の衣類は私が畳んでラグマットの上に置いておくと、長女は自分でしまうというのをしない為、変に溜まったり畳んだのも倒れたりして見た目が最悪になってます(_ _|||)そういう事をきちんと指示通りしてくれれば、この部屋は散らからないのになーと思うのだけれど、長女は片づけが苦手なようで中々やってくれません。
衣類が散らばるお蔭でオモチャや小物も片付かないし、掃除も手間がかかるようになるので母としては大変困っております!頭にきたので、長女を呼んで一緒に衣類を畳んでしまうことに。
粗方衣類収納が完了すると、長女は長男当番(飽きないように遊ぶ係)~残りの学校用品は後日学校へ持っていくらしいので、取りまとめて整頓し、本やら小物やら乱雑になっていたものも整頓して掃除機をかけて完了~
次は、主寝室。
ここも結構な大問題!
この夏、洗濯物を取り込んだり干したりするだけで汗だくになる事が多く、春に追加購入したタブドラ(以前は1個だけでオモチャ箱にしていたが追加で3つになった)に各自の衣類を適度に放り込み放置することが続いておりました(駄目嫁炸裂~)
ちょっとした来客くらいならタブドラにタオル何かをかけて誤魔化す事もできるし、旅行や帰省も立て続けだったので、衣類のまとめ洗いしたことも重なって溜まり具合が尋常じゃないようにもおもったけど、まあいいか~と大きなタブドラがあふれんばかりになっているのに片目つむりっ放し(^^;)はい、どうしましょ?
一応父・母・長男と分類はしていたつもりですが、日に2回位平気で着替える長男の衣類は回転が速く、タブドラにとどまる数が断然少なかった・・・・代わりに手持ちの衣類も多くちょっと冷えると薄手のカーデとかが欲しくなる私は季節外かよ?と言いたくなるような多様な衣類がタブドラに詰まっていた~もう面倒なので適度に畳んでバケツに均等に押し込んでタオルで封印しました(オイオイオイオイ)
ベッドを整えて掃除機をかけて・・・・・衣類はこれでヨシとしないと後が続かない。
残念ながら主寝室は元和室なのでカーテンではなく障子です(><)このところ桟の掃除をさぼっていたので、結構目立つ埃たまりが~時間も気温もジワジワと迫るものがありますが、気合で桟掃除しました。
それにしても大して広くない主寝室に障子8枚は勘弁してほしいです、本当。
最後に床(フローリングにリフォームしてます)を掃除して終了~
Wベッド+ベビーベッドの他にはミシン台がある主寝室、そこへ大きな(直径46cm?)タブドラ3個並べるのは普通なら勇気がいるのでしょうが、幸い作り付けの箪笥があるので家具は他にありません。広さも10畳あるので足元にゴチャーっとあっても意外に狭く感じないのが助かりました。
良く考えたら押入れに余裕がない訳じゃないのですが、仕舞ったら最後そのまま温存しそうなので、出したままが私には良いでしょう。第一毎日着る洋服ばかりだしね(^^;)

結局は収納が使い切れない為、押入れはスカスカなのに部屋に衣類が散らかってるのですよ・・・・駄目だなーと改めて。
押入れ改造を試みたけど、どうも私では上手く改造しきれてないんだよね~予定通り衣替えはしやすかったのだけれど、どーも仕舞うのがアクションが多いようで、日常的に使いこなしきれない。
ああ、画期的な収納が欲しい(いや、それより収納の能力が欲しいかも)

取りあえず、タブドラの中を確認されると困るけど・・・・流石にそれは誰もやらんだろうって事で(粗探しにきてる訳じゃないしね)今日の所はOK。ああ、疲れた。
取りあえず、まだ猶予が1時間~って所で作業終了。汗だくなので再度着替えをして廊下・階段を拭き掃除してリビングで休憩した私です。

はてさて、不動産業社さんはどうか?というとアチコチみるのですね~(仕事だからね)
収納は少し開けてみせましたが、トイレ他アチコチじーーーーっと観察されてました。
特にリビングは子供が遊んだりしていたので、長居してほしくなかったのですが、一番興味があったようです(ウッソ~)
雑然と荷物が並んでいて、恥ずかしかった(///。///)片づけはしましたが、結局朝から子供達があそんでいるのでねー直ぐに元通りになります。
子供の居ない時に来てもらう感じにすれば良かったかな?と思ったり(後の祭り)
まあ、どんな状況にせよ広さや間取りや雰囲気や消耗具合を見てもらうのが目的なので、散らかっててもそうでなくてもあまり関係ない気もします。購入者さんだと散らかっていたり汚れていたりが気になるかもしれませんが・・・・・それは我が家が散らかってる中で生活しているだけで、購入者さんは綺麗に整えて住んでくれればいい話ですからね~
我が家、引っ越し完了後販売をするつもりなんです。業社さんはプロなので見る場所も違いますし、汚れは掃除で解消できますからねー
現在雑多なのは、正直私たちが引っ越してしまえば無くなる事ですから、尚関係ありません。
イメージとしては、悪いので住んでいる間は購入希望の方に室内を見せる事はしません!と思いっきり言い放ってみました(いや、子供小さいから無理ですし)
その辺を踏まえて、査定下さいとお願いする私・・・・やっぱり面の皮厚い?
by nb-room | 2011-09-03 10:58 | 引越し:準備編
<< 不動産業社が来る3 不動産業社が来る! >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧