カテゴリ
全体
はじめに★
引越し:物件選定~契約[完]
引越し:断捨離(実行編)[完]
引越し:断捨離(計画編)[完]
引越し:建築編[完]
引越し:購入品
引越し:準備編
引越し:家具配置
日記
入居編
Web内覧会
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
断捨離1
引越しと言えば、処分ですよね~

はじめに★にも書いてますが、やりますよ!処分。

と言っても、私捨てられネーゼなんですよね(^^A)

私が捨てられないって事は、家族で片づけをする気のあるのは悲しいかな私だけなので、それはもう恐ろしい状態と思ってくださって結構です。
家中不用品がたまりまくっております、はい。


何をいくつなんて書いていたら続かないのでザックリ記載しかできませんが、やったらやった分記録してみようと思います。

普段の生活で出るゴミも家族がおりますのでそれなりに出ますが、それ以外で処分に値するものが出た場合は、大小に関わらずこれから記載します。
驚くほど他愛ないゴミも多いと思いますが、読み応えのあるゴミも出そうなので乞うご期待!なんつって~



第1回目は、長女の部屋から出たゴミです。
夏休み終了間際に宿題完了という、目も当てられない情けない結果ではありますが、数日猶予があった事で計画的に消化することの大切さを実感できたと思う事にし、これ以上長女を責めるのはやめにしました。
母は来年に期待しているぞよ。
そんでもって、自主性に任せた夏休み・・・・・もうそれ以前から、散らかり放題だった長女の部屋。
梅雨頃から尋常じゃない暑さに見舞われたものの、節電騒ぎで友達を自室に招くという機会が薄れていたのも悪かったんでしょうけど、暑さに負けて母も手が届かなかったのもあるしね~怒りにくい訳ですよ。
夏休みに宿題するんだろうから、散らかり放題だと気が散るだろうし、まあ片づけるだろうと甘い予想は即座に破れまして・・・・でも母もやっぱり猛暑に勝てなくて長女の部屋は片づけがイマイチ追いつかない状態のままだったんですよ。
夏休み終盤、ちょっと暑さが落ち着いたものの今度は宿題のスパート優先で自室に籠る長女、彼女が頑張る傍らで母がブツブツ言いながら片づけていたら宿題も進まないよね~と遠慮するはめに。
結局宿題が完了するまで、片づけは延期。
という事で宿題が終了した8月最後の日曜日の午後から母さん怒鳴り散らしつつ長女とともにゴミ処理とあいなりました。

折角宿題終了して清々しいはずの長女、踏んだり蹴ったりと言えなくもないですが、事の発端自業自得なのでOK(え?)窓全開で扇風機強風でも、動けばやっぱり暑い夏の午後~2人で汗だくになりながら、分別しましたとも。
分別といっても、闇雲に色々出されては母も疲れちゃいますから、この日は棚の一角「長女の雑多な小物」を収納しているケース2つをやっつけます。基本、何年も前から集めている小物やら過去気に入っていた小さなオモチャが入ってるケースですが40cm角のBOX2個。内容が小さな物だけに結構な量ありましたよ(==A)
捨てられないのは母だけではないって事でしょうか?
大きなオモチャのパーツやらキーホルダー等々その種類は様々ですが、いつ遊ぶともわからないオマケ系はパーツが揃っており比較的綺麗で長男が遊べる物以外は処分とガイドラインを二人で決めて、30リットルのゴミ袋と大き目のレジ袋に可燃/不燃を分別することに。
オモチャ系は不燃が多いかと思いきや、絶対揃っていないであろうミニパズルが3つも4つも出てくる始末・・・・・何年前のお気に入りの品だよ?長女はトランプも好きでオマケものから大小キャラものまで、いくつもでてくる(絶対何かかけてるに違いない)
きちんとしたケースに入ったトランプは別の場所にあるはずなので、恐らくこのBOXのトランプは別の遊び方をしていたのだろうと推察し、全て処分に回しました。
そんなわけで、結構な可燃ごみがでました。
そのうち、オモチャと一緒にプリントが出てくる・・・・学校で配られて歌詞カードのようなものや、委員会などにつかったメモなのですが、何でおもちゃ箱?って思うと呆れました。
不要ならすてなさいな!と一応怒ってみるものの、どうも長女は整理が下手でいけません。
他にも付録なんでしょうか?カードのようなものも結構でてきましたね~
可燃ごみの大半はそんな感じ。
30リットルのビニール袋はまだ余裕でしたが、不燃を入れた大きなレジ袋は限界に近くなりました。まだあるだろうと、長女の机をみるとどうも彼女の希望で仕方なしに続けている(書類が多いので私は嫌いです)通信教育の冊子が積みあがっている。机の後ろに専用のストック場所を設けているはずなのに、何故机上?とストック場をみると満タン・・・・・毎月1袋ずつ送付されるけれど、袋の数が尋常じゃない(どういうことよ?)
長女に確認すると「去年のを入れている」という・・・・そこからかよ?復習とかする風でもないのに、なんで残しておくのだろう?わかりません。ストック場の冊子を袋ごと全て出すように言う・・・・・おお、去年のだ(>Д<;)
これまた分別かよ?と思いつつ、冊子/ビニール袋/プリント/シュレッダー関係と分別することに。
正直、この作業の方が随分時間がかかりましたよ!!だからこういうの嫌いなんだよね、中には数か月に1回送付される復習テキストがマッサラのまま放置でした・・・・・やってないじゃんか~!(怒)
詰め込み過ぎてやり忘れたのでしょう、もうお金捨ててるようなものだから(--;)
そんな事も注意しつつブツブツ説教こきながら汗だくで分別ですよ。

この日のゴミ
■可燃ごみ=30リットル1つ&一回り小さい紙袋1つ
■プラゴミ=大きなレジ袋1つ
■冊子=20冊位
■シュレッダー系=ちいさなレジ袋1つ
以上でした、空いた場所はまだ思い入れのある小物BOX1つともう一つのBOXは良く使うバック入れとして使うようにして元へもどしました。
これで床に散らばっていたものが随分減りました。机の上にあった通信教材もストック場へ入るようになりスッキリしました。

まったく・・・・何を考えているんでしょうか?

ちなみに!
■可燃ごみ=2日後の水曜に出すつもりでしたが、まだいくらか捨てるものがあるようなので封をせず部屋に置いたままにしてます。土曜の収集でだそうかな?と…

■プラゴミ=3日後の木曜日に長女自身に収集場所へださせてみようかな?と…

■冊子=指定日が来週火曜なので、それまで温存中(月末は収集ないのよね)

■シュレッダー系=シュレッダー故障中の為、ストック場で一時温存(==;)手作業でやるかな?

作業から数日経過してますが、まだ何も処分出来てないって凄くないですか?
普段は絶対こういう事ないんですよ。何か少し整理しようーっとって気分で始めたらとんでもない状態で結局大がかりになっちゃったので、収集とか予想もせずに手をつけてしまったんです。大失敗(><)
ゴミの一時置き場も用意してないものだから結局長女の部屋の隅だし・・・・参りました。
彼女の溜め込み具合、尋常じゃないらしいので、今度は収集日直前に計画的にやろうと思います。まったく何をかんがえているのだか???

そんなわけで、分別しただけですっきり感がイマイチですが、今回は我慢。
来週までに何とか処分も完了して続き(他の場所もあるしね~)に手をつけたいと思います。
できれば、長女の部屋を少し念入りにしようかと・・・・・そろそろ遊ばないオモチャも増えて来てると思うので、長男に譲るものは譲ってドンドン使ってもらいたいと思います!!
[PR]
by nb-room | 2011-08-28 22:10 | 引越し:断捨離(実行編)[完]
<< 引越し=地域選び1 引越しをしよう >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧