人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
ranking
参加中、ポチっとね! ブログランキング・にほんブログ村へ
フォロー中のブログ
引越し=地域選び1
現在、我が家は引っ越し先の地域を探しているところです。

条件の第一は「主人の会社へのアクセスが良い」事なのですが・・・・・今度は終の棲家と考えているので、子供たちの成長とともに条件が変化する可能性があるので、それにも対応できることも重要です。
まあ対応ったって、どんな事態が起きるかはわからないので、完璧な対応は無理だとは思うので、生活の不便が起こりにくいであろうって想像程度なんですけど(^^;)
近い将来の長女の中学校入学と息子の幼稚園入園は、見えやすい変化なのでそれらのアクセスが良い事ってのがまずはポイントでしょうかね。
さらに追加でこれからどんどん私や主人は加齢が嵩みます、今まで坂道に悩まされたので、まずは体力がおちても対応できる平坦さというのはかなり気になります。

悲しいかな、同県内での引っ越しと場所が限定されているのですが、坂道多いんですよね(--A)
駅まで平坦というのも中々難しい地域も多いと今回調べて実感しました。その他にも学校や幼稚園、買い物エリアにも平坦を保つとなると相当限定されてしまいます(><)
その平坦エリアで更に主人の会社へのアクセスを考えるのですから・・・・・ドンドン候補が減っていきます。
予算がもう少しあれば、候補は増えるのかもしれませんが、これが一番厳しい所で予算ってのは気合や努力でどうにかなるものでもないですしね~
そうして候補地は結局減ってしまうって訳です。ま、仕方ないですよね。

取りあえず、どれをどの程度諦めるかという話になります。
更に実際現地を見ると「ちょっと違うなー」と思う事があるんですよ。条件は満たしていても、その街があまりしっくりこない事もあります。なんか・・・・異性とのお付き合いに似ているな~と思ったり(^m^)
とても良い人だし、私を憎からず思ってくれているとわかってもお付き合いに至らない事ってありませんか?何かしっくりこない・・・・・人として好きだけれど彼にはならないというか・・・・・嫌いじゃないけれど好きでもない、普通って感じ、経験ありませんか?雰囲気を伝えるとするとそんなイメージかと。
自分の感性というか肌当りというかに合うものを模索することもあるって話です。
面倒な条件が色々あって、それらを上手くクリアする地域ならそれだけで良いだろうって最初は思っていたのですが、一生住むと思うとちょっと欲がでてしまいます(^^;)
その位は贅沢ではないように思います。相性って大切かな?と。
思い入れがあれば、何かあっても我慢のし甲斐があると思うし・・・・・長い時間生活をする場所を探そうとしているので、愛着って必要かなーと思います。時間が長くなればアクシデントも大小あると思います、野中の一軒家ではないので、それはどこへ住んでも一緒でしょう。周り近所や学校や・・・・多くの人たちと関わって生活ってのは成り立つのですから、何かあって普通です。そういうのを乗り越えるから社会生活っていうと思うしそれが人生だとも思ってます。良い事あり悪い事ありでジタバタしながら私は生活していくのでしょう、そうなった時楽しい事はより楽しく、そうでない事はホドホドにやり過ごす必要がある訳です。その一端は家族同士の支えあいでカバーし、自力でクリアしていくのだと思いますが、そこへその地域への愛着が加わると尚力強いかな?と思ったりしています。
自分に合った街で自分らしく生活することで、自分らしさをより一層深めるというか・・・・

まあ、そんな風に思って地域選定をしております。
by nb-room | 2011-08-31 09:07 | 引越し:物件選定~契約[完]
<< 引越し=物件選び 断捨離1 >>


駄目主婦 【 のんびり 】 が、お家作り&お引っ越しに悪戦苦闘する 姿を生中継?
by nb-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧